薪ごはん!


今日は、斧の柄の製作

日頃、樫の木の手頃なものが有った時、キープして乾燥してあります。

割りの斧の柄を自作します。


曲面かんなで角材の樫の木を削り


完成!

試しに薪を割ってみました。

折れましたーーーーー ショック!!

リベンジです
 

出来ました!!! 試し割りも成功です!!

なんでも出来る事は自作します!

Facebook Comments


明日、Teamsの酒米の田植え&割り体験のリハーサルに
石澤氏がやってきて

二人で釜戸で薪を焚いて羽釜でお米を炊飯して
味噌汁作って
神鍋白の炭火で焼き魚焼いてました。

遊びじゃないです!仕事なんです!美味しい仕事です。
だけど、めっちゃ最高にうまい!!ウマすぎる!!

 
 
最初に、新品のピカピカの釜戸に焚き付けと薪をセット
炭火は僕が3分で熾したので、それを火種に1個釜戸に投入!


あとは時限爆弾で自動着火!

 

 


炊きあがった米はそれだけでもめっちゃ旨い!それに塩を少々振っただけのご飯を
二人でむさぼり食らう!!


途中、山椒味噌が乱入!!さらにヤバシ!!

おおーっと、ここで秋刀魚の開き スーパーで1枚98円登場!
 
なんて事ですか!!!!!! こんなに秋刀魚の開きが旨かったのか!!
いや白炭パワーがスゴイのだ!!

おおーーーっとここで味噌汁の攻撃が!!

煮立ったいりこだしの効いた出汁汁の中に地元の味噌を投入
Teamsのほうれん草を手でちぎってぶっこみ。
蘇武の里のお揚げさんも手でちぎってぶっこみます。
シンプルだけど、旨過ぎです!!
石澤氏も感動の昼の宴でした!

でも明日が本番!!

Facebook Comments
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP