とち餅の作り方-但馬名物の美味しい栃餅を作るには先人からの知恵で木灰が欠かせなかった。。

とち餅の作り方

-但馬名物 の 美味しい栃餅 を作るには 先人からの知恵 で 木灰 が欠かせなかった。。

親戚の叔母から、とち餅 をもらいました。
神鍋高原 で 僕が何年か前に拾った 栃の実 で作ったものです。
とち餅の作り方
そこで、重要なポイント。。。このほんまもんの とち餅の独特な美味しさ を作る秘密とは何でしょう?
じつはアク抜きに使われる 木灰 なんです。
とち餅
栃の実 って、そのままでは人間は食べる事は出来ないくらい苦いのです。
でも、じつは鹿は平気で食べてます。
ですから近年 栃の実 は鹿に食べられてしまい取れないってのも有り、栃の実は貴重なのです。
今回の とち餅 も我が工房の副産物の 楢の木 中心の 木灰 が使われています。

木灰ってアルカリ質でミネラルも多量に含んでおり、これが独特の餅餅の風味を醸し出し、絶妙に苦味を取ります。

昔は里山が活用されの利用が主だった。
木灰は各家庭に当たり前にあり、普通に山菜のアク抜きとか、いろいろ使われてきたそうです。
昔、これであの苦い栃の実を食べれるように考えた人、天才ですよね!!

でも、今・・・木灰が無い!!貴重品なんですよね。聞くところによるととち餅屋さんも木灰の調達には大変だそうで代替品の研究もかなりやられたそうですが長年の研究で行き着いた結論は。木灰に勝るものは無い!!
しかも栃が生えていた地元の堅木と呼ばれる広葉樹の堅い木のもの。結局これが無いと始まらない。
堅木といえば広葉樹の堅い木で、主には楢、クヌギ、ブナなどです。

とち餅

とち餅の作り方

写真の発泡スチロール容器の中には皮をむいてしばらく山からの清水の流水につけられ下処理されたとちの実を木灰につけられた状態。この時点だけ見るとあまり綺麗なものでも無く、むしろグロテスク!でも出来上がったとち餅は不思議なくらい美味しい。自然の力はすごい。昔の人はよく考えついたって不思議です。

神鍋白炭工房では木の半端もので木灰をつくります。炭窯でもわずか木灰は取れますが、あくまでも副産物で量はなかなかありません。でも、神鍋白炭工房の木灰は ほんまもんなので結構人気があります。
とち餅 とち餅
木灰ってそれだけで木を燃やして作ろうと思えば木から出来る量っておよそ2%。
1トンの木を燃やして作って、20kgしか取れないって計算。

神鍋白炭工房では通販で良く売れてる商品のひとつです。全国の方からネットで注文いただいてます。


 

BBQ用、七輪用の炭も 煙が少なく使いやすい神鍋白炭をどうぞ。いつものBBQを白炭でワングレード・アップ!!


里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

Facebook Comments
PAGE TOP