キャンプファイヤー-会場の設営やトーチ棒準備、キャンプ用薪、炭など承ります。

キャンプファイヤー-会場の設営やトーチ棒準備、キャンプ用など承ります。

去年からお世話になってるシルク温泉さん。今年も中学校の林間学校でのグッズをご注文受けました。
キャンプファイヤー ボーンファイヤー
細い広葉樹の丸太を、工房にある出来るだけまっすぐなものを選びます。
営火
長さを3尺6寸、焼く110cmぐらいに切りそろえます。その際には枝分かれしてる出っ張りとか切り落として直材にします。キャンプファイヤートーチ棒の材料の棒の出来上がりです。
この先に布を巻き付け針金で固定し石油をしみこませて作ります。僕的にはあまり乾いた材より生木のほうが棒は燃えにくいので安全だと思って、生木で製品を作って納品します。
営火 完成系はこんな感じかな。
ファイヤーラリー
キャンプファイヤー用の木材も注文受けてます。140cm前後の長さで丸太のサイズも似たようなサイズを揃えて井桁に組んで使われます。工房にある中で在庫の乾いた材で探して選んで今回48本ほど持っていかせて戴きます。写真は一緒にトーチ棒も積み込んで配達中なところ。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーの木材は燃やすことが目的なので生木は駄目ですね。燃えにくいから。ある程度乾燥したものがよいでしょう。まあ、石油とかもかけて燃やしたりするのであれば少々湿っていても勢いがついてしまえば燃えるとは思いますが。


キャンプファイヤー(campfire)は、キャンプで焚き火を囲んで行われる行事である。集い・儀式的な要素を持つものをそう呼び、単にキャンプで焚かれるというだけの火(たとえば料理や動物避けのための焚き火)は、キャンプファイヤーとは呼ばないそうである。なるほど、焚き火を囲んでの儀式という意味合いなんですね。

キャンプ以外の祭事などで火を焚く行事は、ボーンファイヤー (bonfire)、ファイヤーラリー (fire rally)、ファイヤーストーム(日本での語法。本来は火災旋風のこと)などと呼ばれる。ボーイスカウトでは「営火(えいか)」とも呼ばれる。


キャンプファイヤー
火を見ると人々は癒され心満たされる。太古の昔に洞窟生活をしてた時にヒトは火を使えるようになりました。 動物は使えず、ヒトだけが使える『火』が使えるようになり、ヒトは、灯り、暖をとる、身を守る、食べ物に火を通す、ことが可能になりました。ヒトはいつ獣に襲われるかわかりませんでした。それまで、夜もぐっすり眠れない、いつ獣に襲われるかわからない恐怖に怯えながら身を隠すか、交代で見張るかだったことでしょう。ヒトだけが『火』が使えるように状況はかわりました。獣、動物は火を恐れ、ヒトは火を使えることで獣から身を守ることができました。火があれば夜も安心して眠れるようになりました。獣から身を守るため火を焚いた。そんな時の火を焚くことによっての安心感が今なお遺伝子によって引き継がれ、火を眺めてる時の心のやすらぎ、安心感、満足感はこんなところから来てると想像できる。そう、ヒトの遺伝子にはじつは組み込まれているんです。

だから火を、見ると落ち着いたり、ゆっくりできたりするんです。人間の遺伝子の中に、「火を見ると安心できる、落ち着くんですよね

焼き鳥も同じですね。なぜ串に刺して、肉を食べるの? 刺さなくても食べれるのに、なんでわざわざ刺して食べるのか?
我々、人間の遺伝子の中に、組み込まれています。古代の人間は狩りで獲た獣の肉をかじりついて食べたでしょう。骨から食いちぎって食べる肉がおいしいのです。


ホテルシルク温泉やまびこ

兵庫県豊岡市但東町の日帰り温泉宿「シルク温泉」は、露天風呂やサウナ・打たせ湯・寝湯など趣向を凝らしたお風呂が人気です。「美人湯」だけでなく多くの効能をもつシルクの湯は、平成6年オープン以来延べ約500万人の方にご利用頂いております。それぞれに趣の違う「山の湯」と「花の湯」は、男女日替わりにて変更。
ご宿泊でご利用のお客様は、朝夕両方のお風呂が楽しめます。ご宿泊は1泊2食、1泊朝食、素泊まりで利用することが出来ます。さまざまな、料理プランでお食事と温泉が楽しめます。観光にビジネスにご利用下さい。 施設の敷地内にはフィールドゴルフ場、近隣にはテニスコートやグランド、ドームなどのスポーツ施設がございますので、合宿や研修などでもお使いいただけます。

日本の三大美人湯に肩を並べる泉質

山陰海岸ジオパーク内に位置するシルク温泉。地下1100m、約7000万年前の花崗岩と約4億5000万年前のミネラル豊富な蛇紋岩の境界から湧出しています。シルク温泉には豊富な炭酸水素イオン(重曹)と塩分が含まれ、日本の三大美人湯と肩を並べる泉質がこれまで多くの人に愛されてきました。時間とともに炭酸が除かれ弱アルカリ性の、とてもなめらかでとろりとした感触が特徴のシルクの湯。 炭酸水素イオン成分がとっても濃いシルクの湯はクレンジング効果&美肌効果が抜群です。
さらにシルク温泉は硫酸塩泉でもあり、湯上がりの乾燥を防いで肌をしっとりさせる効果もあります。 そこにお肌がツルツル、スベスベになる美人湯の秘密が隠されています。入湯後の艶肌美人、ぜひ実感してみてください

 

囲炉裏用、七輪用の炭も 煙が少なく使いやすい神鍋白炭をどうぞ。


里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP