炭アート-自然の造形美ですね、面白い形の炭が時々出ますよ。

アート -自然の造形美 ですね、面白い形の炭 が時々出ますよ。

炭アート   タツノオトシゴ

鳥系の頭 に似てますよね。僕はこのしっぽ的な感じも含め『 タツノオトシゴ 』って線で押してます。

時々、面白い形の白炭 が出来ます。もともとの 原木の形 が面白かったんでしょうけど。
いつもはまっすぐな原木ばかり入れるけど、今回スタッフのE君が休みでしたので親方の仕事はいろいろな事が起きます。
スタッフ任せ にしてる時は 常に均一な品質 を求めるので チャレンジ はあまりしない。
僕がかかわる時 は いろいろ 試験 したり チャレンジ します。今回も 端材 の 原木 を詰め込んでみました。

他に 樫の木 とかたくさん入れてるので、硬くて良い炭 が出来てます。じつは『 但馬備長炭 』という 商品 を作るために 試行錯誤中 。

但馬備長炭
白炭って、精錬がきちんと出来て、約1000度ぐらいの高温で焼かれた物。黒色と言うより銀黒色、シルバーブラック色。炭の断面もキラキラ光っています。
炭の原木を吟味して炭の比重が重く、ずっしりしていて叩いたらキンキンしてる炭をプロユースとして【但馬備長炭】ブランド化しようと思います。

炭の品質の高さには自信が有ります。


炭や、薪ストーブのこと、なんでもご相談ください。お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。
薪ストーブを使って楽しく心豊かに暮らす。。。


里山

薪ストーブシーズン先行予約、早割キャンペーン中。
詳しくはクリック ↓
薪ストーブ

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP