ナメクジ-もしかしたらエスカルゴみたいに食べたら美味しいのかな?

ナメクジ-エスカルゴみたいに食べたら美味しいのかな?って

の箱の古いものの中にナメクジがついてるのがたくさん有った。
椎茸のホダ場でもナメクジはいる。ジメジメした場所。腐れかけた木材などによくいる。
なめくじ ナメクジ

見るたびにこれって食べれないのか?食べたら美味しいんちゃうかな?って思ってた。

ナメクジに似たところでカタツムリがあるが、そっちはフランス語では「エスカルゴ」という。リンゴマイマイやアフリカマイマイなど、食用に適したカタツムリが使われているという。つまるところ、カタツムリは食べられる。では、ナメクジは?

 

ネットで調べてみた。
ナメクジを食べたことのある人が、ナメクジの味について解説してた。


・寄生虫がいるので生食は絶対にやめよう
まず、「カタツムリとナメクジって殻があるかないかの違いくらいでしょう?
味のほうもカタツムリに似ているのでは」なんて感じで思っている人がいたら、
それは絶対に大きな間違いであると声を大にして宣言しておきたい。雲泥の差なのである。

カタツムリも、ナメクジも、体内には「広東住血線虫」という寄生虫がいることが有る。
過去に日本でもこの寄生虫による死亡例も確認されているのです。幼虫が脊髄から脳に侵入して、
好酸球性髄膜脳炎を引き起こす事があるという。よって、生食は絶対にNGなのだ。
もちろん私がナメクジを食べた時も、しっかりと熱湯で湯通して、加熱処理をしっかり行った。
熱湯の中にナメクジを入れるとどうなるのか。伝えておく、口から「ドピュッ!」と白い体液が出てくるのである!

・味と食感
茹で上げたナメクジは、少しだけ縮こまったようにも見えた。そしてパクリと食してみた。
どのような味がするのかといえば、ずばり、「チョー苦い」のである。
なんというニガミ。渋い渋い感じでもあり、まさに・・・「苦虫を噛み潰したような感じ」なのである。
美味さはこれっぽっちも感じないのであった。

ちなみにだが食感は、「フニャ」や「ブンニュ」ではなく、「コリッ」である。
イカの刺身のような感じでもあった。いずれにしても、美味いものでは無いので絶対に食べないほうがよい。

なお、その後に食したカタツムリは、「土俵が違う」と言わんばかりの、超極上の味がした!!
カタツムリとナメクジの味は全然違う。そして、共に生食はぜったいNG。この2点は覚えておいて損はないだろうね。


では、ナメクジを食べるにはどうすればよいのでしょうか?
カナダやアラスカなどではナメクジを食用にしているという報告があります。
もしも、「ナメクジを食べたい!」と言うのであれば貝のように塩水を沸騰させた中に入れて、充分に過熱したものを食べるようにしましょう。

未来 に 食糧危機 が来たら 苦みを消して ポピュラー にたべるようになってるとか。
その 苦み が何か 特別な薬効 があり、例えば 癌の特効薬 になってたりとか。
そんな 妄想 を一人してみたりする(笑)

今回5年物の薪にナメクジがついてた。薪はナメクジが来ないうちに使いましょう。

森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。
薪ストーブを使って楽しく心豊かに暮らす。。。


里山

薪ストーブシーズン先行予約、早割キャンペーン中。
詳しくはクリック ↓
薪ストーブ

里山整備 、 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP