白炭の菊炭


配達の帰りに、近くのありがとんぼ農園の岡村康平君の所に寄ってみようと
電話したら、近くにいますのですぐ帰りますと。

久しぶりに会って、いろんな話に花が咲きました。

彼は、これから冬場に味噌作り、麹づくりに忙しいみたいで
家を改造した加工場がフル活躍するそうだ。

手作り味噌はすごいこだわり
自家栽培の有機自然農法の米と大豆
原材料の大豆などはを焚いて鉄釜で蒸し、臼と杵でつぶす
完全ハンドメイド!!

自分で作った大豆がある限りやるそうだが、予約で大変な状況みたい。
もうこれ以上は出来ないよ状態らしい。

今後、康平君とも横のつながりが出来れば面白そう!

   

忙しすぎてが自家調達出来そうにないらしい。当面の分は確保したらしいが
冬場、加工場に薪が沢山いるそうで先が心配らしい。
どうにもならなくなったら、僕が助けますから言ってって。言っときました。

Facebook Comments


今日も、少しこのような白の菊炭が出ました。
沢山の炭の中でも、少ししか取れませんので、希少価値があります。

個人的にも結構好きなアイテムです。

おかげ様で結構人気商品なんですよね。

=====PR=======

なんか、最近この菊炭インテリアが話題です。

注文もそこそこ戴いたりします。

ご飯用の炭、木灰に続くヒット商品になりそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-is.html
籠一盛りで800円です。

道の駅神鍋高原、神鍋白炭工房ギャラリーにて販売中です。

神鍋白炭工房のHP

僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
神鍋白炭工房、ロハスに炭焼き頑張ります。 

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら

神鍋白炭工房はFacebookを始めています。

Facebook Comments
PAGE TOP