美味しいわらびの食べ方-木灰で美味しく山菜のあくを抜く方法があった。

美味しいわらびの食べ方
-木灰 で 美味しく 山菜のあくを抜く方法 があった。
美味しいわらびの食べ方
神鍋高原 も ゴールデンウィーク のあたりには ワラビ が出だします。
スキー場の斜面 を 山焼き して一度 枯草を 焼失 することで、黒く焼けた地面 の 影響やら カリ分の補給 とかの 影響 もあるかもしれない、太くて美味しそう な わらび)がいっぱい出ます。
ワラビ って、そのままでは苦くて食べられない。苦み抜き いわゆる アク抜き処理 をしなければならない。
美味しいわらびの食べ方
————————————————————————
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-hai-500.html
焼き職人が作った木灰 。この時期インターネットでも、直売所でもよく売れている。

量の目安:わらび100gに対し 木灰10g。
(手 順)
(1)水洗いした わらび をたっぷりの湯で茹でる。
※100gの場合はおよそ3分だが、わらびの長さ、古いか新しいかなどで、茹で時間は前後する
(2)茹で上がったら、ザルにあげ、熱いうちに(ココがポイント!)木灰をまぶす。
(3)まぶしたわらびが、完全に冷えてから水に浸す。
(4)浸したら、そのまま翌日まで置く。

わらびのあく抜きは、重曹を使うのが一般的だが、木灰を使うと、色が良く、あくの抜けも早い。
———-
簡単にしようと思えば、わらび等茹でる際、一つまみの木灰を入れるとアクが抜けます。
使用量 は 山菜の量 で適宜 加減を見て調整して下さい。
昔の人の知恵 ってすごいですね。

わらびのアク抜き-美味しいわらびの食べ方で大事なのは、あく抜き方法

囲炉裏用、七輪用の炭も
里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。

里山整備 、 炭 や  のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。


里山

ーーーーー経営理念ーーーーー

神鍋白工房は、焼きを通じて、地球環境の循環に則った地域産業の創出と構築をめざし、自然と共生する持続可能な豊かな社会の実現に貢献する。

ーーーーー事業方針ーーーーー

・炭焼き技術の品質向上のために、たゆまぬ努力を行う。
・炭焼き工程の生産性の向上のために、たゆまぬ努力を行う。
・生活のあらゆる局面での炭のあるライフスタイルを提案する。
・炭焼きを通じて自然環境および自然循環の回復に貢献する。

ーーーーー神鍋白炭の用途ーーーーー

◎燃料用
◎水質改善用
◎炊飯用
◎料理用 油質改善用
◎入浴用
◎消臭用
◎整腸作用、デトックス効果
◎環境改善用
◎電磁波の低減用
◎床下の調湿用
◎農業用、園芸用

ーーーーー神鍋白炭工房の事業内容ーーーーー

炭の生産販売/炭や自然素材を使った環境配慮型の商品の開発、販売/の製造、販売/ストーブ、ボイラーの販売/林産資源の素材生産/伐採搬出請負/ホダ木原木販売/原木しいたけの栽培、販売/炭を使った食品の販売/農業用資材、土壌改良資材の販売/炭焼き技術指導/など。

里山の価値ある資源を適材適所で活かす活動中!
https://www.facebook.com/k.hakutan

Facebook Comments
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP