鹿の毛ー伐採現場の木材に何故かあるたくさんの毛がついている。

鹿の毛
山菜 がお好き?伐採現場 の 木材 に何故か あるたくさんの毛 がついている。
鹿の毛 鹿の毛伐採してる現場に行くと翌日には 鹿がうろついていただろう 痕跡 がたくさんある。
新しい 糞 も落ちているし、葉っぱ も食われている。
伐採した木 の コシアブラ の 新芽 も タカノツメ の 新芽 も食われる。
体がこすれて毛が抜けてるのでしょうね、木の枝 や 幹 にいたるところに 毛が抜けて落ちている。
この時期は 毛の生え代わり なんだろう。
鹿の毛
伐採 して、タカノツメ なんか邪魔なほどあって 食べごろの 新芽 がたくさんあるけど
次の朝には結構 食べられている。

とくに 鹿は コシアブラ は結構 好きみたいで見事に食べられている。
同じ現場で タカノツメ が 先行して 芽吹く 。その時は結構食べられるけど、やや遅れでコシアブラが芽吹いてくるとそればっか狙ってる。普段は鹿の背の届く場所に生えていないものばかり。たまたま僕が伐倒したものでご馳走にありついているのに、同じウコギ科の植物で違いが有るのだろうか。
コシアブラ

 コシアブラ
普段は、チェーンソー の 音で 獣 は近づいてこないけど、夕方5時過ぎ 山から下りてから、もう一度 山菜採り に現場に行ってみたら、現場 は 鹿のたまり場 である。ご馳走パーティー中 。静か に歩いて行ったら向こうも 出合頭 にビックリ してたようである。5頭ほど集まってた。一斉に逃げたけど(笑)


お問い合わせ はこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

ーーーーー経営理念ーーーーー

神鍋白工房は、焼きを通じて、地球環境の循環に則った地域産業の創出と構築をめざし、自然と共生する持続可能な豊かな社会の実現に貢献する。

ーーーーー事業方針ーーーーー

焼き技術の品質向上のために、たゆまぬ努力を行う。
・炭焼き工程の生産性の向上のために、たゆまぬ努力を行う。
・生活のあらゆる局面での炭のあるライフスタイルを提案する。
・炭焼きを通じて自然環境および自然循環の回復に貢献する。

ーーーーー神鍋白炭の用途ーーーーー

◎燃料用
◎水質改善用
◎炊飯用
◎料理用 油質改善用
◎入浴用
◎消臭用
◎整腸作用、デトックス効果
◎環境改善用
◎電磁波の低減用
◎床下の調湿用
◎農業用、園芸用

ーーーーー神鍋白炭工房の事業内容ーーーーー

炭の生産販売/炭や自然素材を使った環境配慮型の商品の開発、販売/の製造、販売/ストーブ、ボイラーの販売/林産資源の素材生産/伐採搬出請負/ホダ木原木販売/原木しいたけの栽培、販売/炭を使った食品の販売/農業用資材、土壌改良資材の販売/炭焼き技術指導/など。

里山の価値ある資源を適材適所で活かす活動中!
https://www.facebook.com/k.hakutan

 

 

Facebook Comments
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP