杭づくり-コナラで規格サイズの杭を作るのは結構な苦労なんですよね。

づくり
コナラ で 規格サイズの を作るのは 結構な苦労 なんですよね。

杭づくり
長さ150m 末口直径9cm~12cmの コナラ ・ クヌギ ・ アベマキ で 直材の杭 を作る ミッション 。
注文数 は120本だったので、ホダ木用原木 を作る過程でより抜いて 割と簡単 に取れると 予定 してたんですが
納期直前 の 寒波の襲来 で慌てました。
山の木が細い と 元から 細長く 育ってるので都合いいんですけど、荒れた林地 では 木も大きくなっていて 現実は難しい。
同じ樹高の木 の株元が 50cmの木 と 20cmの木 では先に向けての 先細り具合 が違う。大きな木を倒しても実際の 杭 が取れるものが ほぼ無い状況 には慌てた。樹木は 枝先 になれば 枝分かれするし 曲がるし 150cmの直材のとるのが 困難 。末口直径が9cmでも 杭 の 元口直径 は 結構太いもの になってしまう。

 
一か所の現場では困難をきたしたので、別の現場に移ったけど。。。大雪に見舞われて 頓挫 。
除雪 はしなきゃ前へ進めないし、林内作業車 は雪の下に埋まって使えないとか。
 
納期間近では 別の担当スタッフ を 急遽要請 して現場に 増員 して挑みました。

終盤 には発注いただいた、豊岡森林 の岸君も 状況 を見に来てくれたりしました。
120本こなすのに たくさんの コナラ を 伐倒 したので後でたくさんの 材 、材 が取れそうです。


薪ストーブの事、里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
燃焼と炭化を知り尽くした、神鍋白炭工房
お問い合わせ はこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や  のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

Facebook Comments
2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP