ミント-薪ストーブの木灰を撒いたら何故かそこ周辺にミントが蔓延るって本当?

ミント
-ストーブ の 木灰 を撒いたら何故かそこ周辺に ミント が蔓延るって本当?

ストーブ の メンテナンス で訪問した。場所での出来事

まずは 煙突メンテナンス 。

 

煤 というか 灰 ですね。煙突 内は横引きのところに 二重断熱煙突 特有の乾いた粉状の灰。これは 薪ストーブ本体 が 燃焼効率が良い 、そして薪がほどほど良い証。掃除ブラシ で手前に引いてストーブ本体に落とします。


3シーズン目で 煙突掃除 がはじめての所でした。 外の 135度曲がり の点検口を開けてみると、想像通りの灰溜まり 。ここには 灰溜まり になる構造で、このパターンで灰がたまります。

この店ではこんな木灰は建物の外の 桜の木 の株元に撒いといてとのことでした。
そうですね。木灰 って 微量金属元素 いわゆる ミネラル のかたまり、アルカリ質 で 土壌改良 に適しています。


花咲か爺さん の 昔話 にある、枯れ木に花を咲かせましょう という 昔話 は、実は リアルな話 で 弱った植物 が ミネラル豊富 な 木灰 で蘇ったという 素敵な話 だそうです。


地面をよく見たら灰を撒いてる木の周りだけそこの一面に ミントが蔓延ってる 。
ミント
なんか関連性があるのかもと調べてみた。
多くのハーブは元々、地中海沿岸地方 生まれであり、この地方の土は アルカリ性 なので、ハーブ栽培 には 弱アルカリ性の土 が向いています。木灰 は アルカリ質 でそれを撒くことにより ハーブが好きな土壌 になってるみたい。

薪ストーブのあるお宅 では、花壇 に 木灰をまく と 酸性化した土壌 の 改良 に良いのでお勧めします。


薪ストーブの事、里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
燃焼と化を知り尽くした、神鍋白炭工房
お問い合わせ はこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や  のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP