稲木干し-天日干しのお米は香りがよくて美味しくて栄養価も高いって本当なのかな?

稲木干し-天日干しのお米は香りがよくて美味しくて栄養価も高いって本当なのかな?

稲木干し 

 
稲木干しの意味って?

最近みる事が少なくなった稲木
でも農家さんが自家用で食べるコメのこだわりで稲木干しされている所たまにありますよね。

★マメ知識です
稲木干しが何故美味しいか知ってますか?
稲の刈り取りは稲穂が垂れて実が充分実ると行いますが
稲木にかけて天日に干す事での自然乾燥は乾き具合が良い仕上がりになります。
乾燥機が近頃は低温乾燥て言うのがありますが、今までの温風より自然乾燥に近付けるためです。

それ以外に決定的に大事なポイントですが
稲木に干して朝露に当てたり日中に天日で干す事を繰り返すと稲藁がポンプ作用によって稲の藁に残った栄養を全部籾にもっていく事が出来るらしいです。
先人の知恵は素晴らしいですね。太陽エネルギーの恵みの美味しさが楽しめます。時間やお金にとらわれない贅沢なこんなお米が食べたいですね。

 

 

棚田が見事です。香美町小代区

 

香美町の奥のオジロに上がった。ここら辺は棚田があり、絶景である。そして、田んぼは稲木干しが多い。

コンバインが入りにくいのがあるのか?
それとも但馬牛の繁殖農家の為の稲藁が必要なのか?
それとも、昔からの米の味にこだわって天然稲木干し乾燥にこだわっているのか!

     

それにしてもキレイな棚田の風景ですよね。

稲木干しの稲木と言えば、柱に栗の木が使われる。何故かと言えば栗は腐れにくいから! だから田んぼに年中ずーっと、
柱が植わっているパターンが僕らの子供の時代は良く見る田んぼだった。秋には家族総出で手伝った記憶もある。

まっすぐな栗の木が段取りできない家は杉などで代替えしたらしいが、その場合は稲刈りに時期が終わると抜いて片付けたそうである。木が腐るから。

こういった風に田んぼの中に柱がたったまんま。でもこの田んぼは今年はコンバインで刈った様子ですね。

コメの良し悪しも大事ですが、焚き方も重要。水の浄化も重要。KAGUYAお試しあれ
 
神鍋白竹炭=KAGUYA= 通販はこちら


里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP