竹林整備-所有者さんの依頼で竹林を調整間伐してタケノコが生えてくるようにする竹の伐り方。

竹林整備
-所有者さんの依頼 で 竹林 を 調整間伐 して タケノコ が生えてくるようにする 竹の伐り方 。

毎月、竹の白 を焼くために 竹の調達 を行います。自伐林家 さん、林業事業体 の方々にお願いしてるのですが、間に合わないときは自ら 伐採 に入って 竹材を調達 します。
神鍋地区 でも伐らせてもらえる 場所 を 確保 しています。最初は 皆伐 しても良いからと言う話でしたが、タケノコ の発生を  期待 してるので、全部は伐らないでという展開になりました。わかりました タケノコ がバンバン出る 竹林 に生まれ変わらせましょうと。伐採方針 を決めて 整備 しています。

竹林整備 竹林整備

傘をさして通れるような間隔 の 竹藪 を作ります。竹 は 生存の危機 を感じて 新しい命 をどんどん発生させるはずです。僕の知る限りタケノコの発生はこの方法が有効です。

春に整備に取り掛かり、林内の様子 が一変しました。
竹が 鬱蒼と生えてる状況 では光が射さなかったので、下層植生 が乏しかったのですが、この秋に入って 下層植生が豊か になっています。
 
やはり 日差しが入る と 何も生えてなかった地面 からいろんなものが 芽吹き ます。


シデ 、栗 とか


シロダもや、ウリハダカエデ とか

 
山椒 とか クマイチゴ とか


タラノキ 、ケヤキ とか


杉 、フジ とか


モミジ とか


 合歓木 ( ネムノキ )カヤノキ とか


ツゲ、モミジイチゴ とか

 

水もないに イモリ もいたり、多種多様な 植物 が生えてくる。近くにない種も何故か飛んできてる。
森の還元力 ってすごいですね。竹藪 が 優位 になるか?里山 として 雑木林 になるのか?楽しみです。

 

里山の素材 を出来るだけもっと いろいろ活かしたい ですね。


里山整備 、炭 や 木酢液 のこと、なんでもご相談 ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

Facebook Comments
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP