マキササイズ 斧で薪割りしたい人たちの薪割りエクササイズ腕自慢の薪割り体験

マキササイズ 斧で割りしたい人たちの割りエクササイズ腕自慢の薪割り体験

大阪の某飲食店さんのスタッフさん達が焼き現場を見学させてほしいと来られた。
そして薪割りを体験させてほしいとのことで。じゃ、いっちょやりますか?と薪割斧で薪玉を割ってもらおうと準備した。
腕自慢の彼が名乗り出た。彼は元プロレス系。胸囲は120cmだとか。見るからにマッチョマン。

マキササイズ

マッチョな男が薪をガンガン割れるほど世の中甘くない。(笑)
マキササイズ 薪ササイズ
振りかぶって、軽く振り下ろして、インパクトの瞬間だけ力を入れて!と指導したけど、しっくりこない。インパクトしたけど薪が割れずに斧が挟まる。その場合の奥義も伝授した。奥義、『薪割り裏拳!!』
 裏拳
薪に挟まった斧を持ち上げ、割れなかった薪玉を背負い斧の裏側を木割台にたたきつける。薪玉の重さで割れなかったのがパッカーンと割れる。というシナリオ。まず僕が見本を見せてエクセレントに手本を披露。理屈はわかったみたいだが本番はなかなか簡単ではない。


別のメンズが挑戦。まあまあ腰が引けてます。スパーンという感じではない(笑)

ここで、メンバーチェンジ。マスター登場。やる気満々。
薪割りエクササイズ インナーマッスルトレーニング 薪割り
構えがカッコいい。やっぱり割り切れず斧が挟まる。ここで奥義・裏拳行きます。なかなかカッコよく決まります。

ここで薪割りガールズ登場

薪割りガールズ、余計な力がかかってなくて、お見事です。
カッパーン!


薪割りって、最近ではエクササイズになるという事でマキササイズという造語の言葉が出てきました。

薪割りエクササイズ』『薪ササイズ』『マキササイズ』
インナーマッスルには特に効果的。体幹のトレーニングにも薪割りって優れています。
腕だけではスカっと割れないモノです。
ゴルフとかのショットと似た所があって、集中力と精神統一とで、斧を振り下ろす体の一連の動作を上手く斧の自重に乗せると、ドライバーでバシッとティショット決めたみたいに気持ちよく軽く割れてくれるんですね。
ここに邪念や、集中力に欠けているとダメでダメダメショットになります。精神鍛錬に凄くなります。
ストレス解消にはもってこいですね!

昔から妊婦に適当な運動をさせるため薪割りをさせたという話もよくあります。自家消費の全部を割ろうと思えば
一般的な量として、薪ストーバーでよく4トン/年とか言われます。うちのお客さんでは薪の年間消費量1トン~4トンと様々ですがそうとうなマキササイズになることは確実です。



 
【薪ストーブは3回暖まる】といいます。 いわゆる薪ストーブに関わると体が何回も温もるという事
1回目は、薪を作る時切る時、薪割る時。

2回目は、薪ストーブを焚く時、火を見る時の快感。

3回目は、ストーブの上で調理した料理を食べたとき。(ストーブ内でオーブン料理も)、家族だんらんする時。

そのほかに、真冬に乾燥器を使わず電気代不要で洗濯物が乾いたり、薪ストーブの上のやかんでお湯が常に保温状態で使えたり。懐も温まります。


森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。

薪ストーブを使って楽しく心豊かに暮らす。。。

里山

 

薪ストーブのこと、なんでもご相談ください。お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

 

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

薪ストーブ 薪ストーブ兵庫 兵庫薪ストーブ 薪ストーブ大阪 大阪薪ストーブ 薪ストーブ但馬 但馬薪ストーブ
薪ストーブ施工 薪ストーブ施工兵庫 兵庫薪ストーブ施工 薪ストーブ施工大阪 大阪薪ストーブ施工 薪ストーブ施工但馬 但馬薪ストーブ施工
#薪ストーブ #薪ストーブ施工 #薪ストーブ工事 #薪ストーブ販売

Facebook Comments
2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP