里山の整備-その事なら兵庫県で木炭生産ナンバー1の神鍋白炭工房にお任せください

里山の整備 -その事なら兵庫県で木生産ナンバー1の 神鍋白炭工房 にお任せください

里山 奥山 がスカスカ状態 で森には草が生えてなくて 鹿のエサ が少ないです。
里山の整備 里山
奥山 が今、スカスカ状態 です。写真を見てわかる通りすっきりしています。
山菜採り とかでこの ゴールデンウイーク 前後よく 標高の高い山 に上がりました。近年、景色が変わってきています。少し前まではこうではありませんでした。兵庫県でも少し南のほうの 山林 がこのような状況で、いずれ 神鍋 のほうもそうなるよと言われ、その通りになっちゃいました。とてもピンチ です。
奥山 とはいわゆる人里を遠く離れた山の中の事で、山の奥深い所 をいう。深山 ともいう。
奥山 の 対義語 でよく耳にされる 里山 とは、人里近く にあって、人が利用してきた森林 をいいます。写真を見てすぐわかるように、下層植生いわゆる下草がほとんどないのです。鹿なんかが届く 範囲 は食べつくしています。急な法面 とかは食害を免れ残っていますが、鹿の食害 と森の成長 による地表への 日光の通過 が無いので雑草の種 も 樹木の種 も 発芽 しないのです。
里山 里山 里山 奥山
人工林、いわゆる植林したところも適正に間伐されてるのに下草が無い。これは完全に鹿の食害。
有害鳥獣 下層植生
これでは鹿の立場になってみるとわかりますが、餌の豊富な下界に下りたくなりますよね。この状況はピンチですね。豊富だった但馬の植生がピンチです。絶滅危惧種の貴重な山野草も実際にピンチです。
里山 里山
どこに行ってもこんな状況です。遠目には森は緑で美しいのですが、近くに行ってみると中はこんなのです。スニーカーでも歩けるような感じです。このような状況だから。雨が降ったら河川がすぐ増水する。ゲリラ的大雨が降る、森林が崩れる。
山に保水力は無いんだから、。下層植生が水分を保持しないから降った雨水はすぐ川に流れる出る、水分がすぐ蒸散して雨雲を形成する。森林地表面の下層植生がないから表土が流れる崩れる。雪も滑り落ちる大木が根がむき出しになりだんだんタコ足状態になり樹木の重量を支えきれなくなり倒木になる。と僕は想定する。
保水力  里山
一方、村の裏山の昔スキー場だった跡地、いったんスキー場で丸裸にされてた山林が放置することで森がだんだん戻っていってる。パイオニアプランツと呼ばれる開拓者的な樹木がまず生えて森を形成していく。見事なものです。
最初、松なんかが生えて来る、タニウツギ(田植え花ともいう田植えの時期に花が咲くので)ヤシャブシなんかも生える。そしていろんな雑木が順番に優勢になっていく。これを遷移という。
兵庫県の補助事業で住民参画型森林整備事業をした場所がそこで、徐々に森が回復しているがそもそも地滑り地帯なので安全を担保するために早期に森を形成する必要性を唱えた、そして広葉樹の植栽をすることになった。ここでは三種混合広葉樹植栽をした。ケヤキ・クヌギ・コナラ。その意味はまず単一種を植えるのはリスクがある。なぜかと言えば、根の深さが均等になると地滑りが防げない。異種混合植栽すると根の深さが違うのでがっちり地面をガードできる。防災機能が期待できる。広葉樹はそもそも根を広く張るので有効でもある。ケヤキは特に有効でもある河川の崩壊も防ぐように河川の護岸でも植えてたりする樹木でもある。そして、種を落とし森が広がるのもこの種類は期待できる。そして人があとあと活用しやすい樹種としてもこの樹種を選んだ訳でもある。椎茸原木や炭やや建材などで利用できるし、そして地域にあってる樹種なのが最大の理由かな。
里山 里山 里山整備 里山
植栽をしてしばらくは管理しなけりゃならない。今日はその管理作業美でした。苗木を有害鳥獣の食害からガードするカバーの手直し、肥料やリ、下刈りなど。さすがにカバーしたところは良く育っているし順調。カバーの数の関係で書けなかったところは雪で倒れていたり、鹿に葉っぱが食われて枯れる寸前や枯れたものが多い。でも皮肉なことに実生(飛んできた種からで育ったもの)で生えた雑木、コナラ・ケヤキ含む物は強くて人の手を入れなくても育っている。人間が苗を植えたものは弱い。自然に生えたものは強い。そこの場所は下層植生が豊富で、また夏の草の勢いが旺盛で鹿に食い尽くされることがないと思える。
コナラ クヌギ
息子と山菜採りに行って、鹿の頭がい骨を発見。冬場エサ不足で餓死したと思う。
奥山 里山 神鍋 神鍋白炭

同じ神鍋でも僕がかかわってる里山では伐採して陽がさすようになったところは地面からいろんな芽吹きがあり、良くなってきているのを実感できる。切り株も萌芽更新(ぼうがこうしん)している。鹿にも食われていない。周りの植物は食われてるのもあるが草のほうを優先に食べており無事に樹木が再生しそうで嬉しい。
萌芽更新 伐採 里山 里山
この地の周辺だけでもいろんな学習ができる。いろんなことが起きている。
里山の利用で炭や薪に使い森を新陳代謝させ循環させるという事が絶対重要なことになってくると思う。
森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。
頑張らねば。。。


里山

炭や木灰のことなんでもご相談ください。
囲炉裏用、七輪用の炭も 煙が少なく使いやすい神鍋白炭をどうぞ。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP