奥神鍋-フォレストアドベンチャー奥神鍋は大人も子供も楽し!【冒険の森】

奥神鍋-フォレストアドベンチャー奥神鍋は大人も子供も楽し!【冒険の森】
フォレストアドベンチャー奥神鍋

ここは神鍋高原の新名所。アウトドアーな方に人気のフォレストアドベンチャー奥神鍋に行ってみた。昔でいうフィールドアスレチックに似てはいるけど、ちょっと違う。
奥神鍋 奥神鍋

フランス発、”自然共生型アウトドアパーク”

フランス語で【 La foret de l’aventure 】。直訳すると【 冒険の森 】。1997年にフランス・アヌシー郊外で アルタス社 がはじめた アウトドアパーク の名前です。当初は スイスの企業研修用 に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。【 La foret de l’aventure 】は、カタカナで書くと【 ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール 】となります。これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。日本ではこの名称で展開しています。パシフィックネットワーク は アルタス社 と 業務提携 を結び、フォレストアドベンチャー事業 を展開してるそうです。
息子と一度行きたいと思っていて、今回はカミサンも行きたいとついてきた。カミさんの友達の近所のアイちゃんも行きたいということで4人で行ってみた。
奥神鍋 奥神鍋
行くのに、林道を登っていくんですが、女子チーム はここでもうダメ~ってへばってる(笑)
爽やかな環境。杉木立の中ので立ってる杉を利用して体験をするといった アクティビティー である。
アドベンチャー
この ハーネス という 安全帯 みたいなのを体に着け、金具がずーっと外れない安全が確保された良いシステムです。
体験のコースに入る前にちゃんと 安産講習 を受けて、簡単な練習もさせてくれて コースデビュー です。
アドベンチャー
ワイヤー に ハーネスを架け替えて それ頼りに行くけど、体重が140kgまでは大丈夫だという。
奥神鍋

フォレスト
奥神鍋 奥神鍋
男も女も大人も子供も楽しめる遊び。
奥神鍋 奥神鍋 

ロープにぶら下がり滑っていく ジップスライド は全部で5か所。ものすごく気持ちいいです。
ワイヤーや滑車の取り扱いという面でものすごく勉強になった。森林の活用法 としてはこれはアリですね。
フォレストと言えば思い出す フォレストガンプ 、 森林という名前の人 。トム・ハンクス が演じてた。知能指数 は人より劣るが 足の速さと その誠実さは天下一品 という一風変わった 主人公フォレスト・ガンプ の半生を、笑いと感動豊かにつづった ヒューマンドラマ だったなぁ~。
主人公フォレスト のセリフで好きなのが 『 人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない 』


この手の施設の最大の特徴は森を森のままで利用できることです。一般的なレジャー施設をつくろうとすると、大規模な開発が必要になりますが、フォレストアドベンチャーは 環境への負荷 を最低限に抑えることができます。
2006年8月7日、富士山麓の標高1100mの森に日本第一号のパークがオープンしました。樹の上から富士山が間近に見られるこの森は、山梨県の県有林 です。15haの森に フォレストアドベンチャー を設置して、ビジネスとして成立 させ、その収益の一部を 森林整備費 にあてる、持続可能な森林管理のモデル の 実験的施設 となりました。この 森林管理モデル はH17,18年と 林野庁の森業山業創出支援事業 に採択され、支援を受けています。その後全国の森に施設が増えていますが、森が違えばまったく違った施設ができあがります。ひとつとして同じものはありません。

ヨーロッパの安全基準 と蓄積された安全管理のノウハウ

安全管理 が重要な施設ですが、日本にはまだこの施設に関しての安全基準がありません。そこでフォレストアドベンチャーでは、発祥の地である 欧州の安全基準 を採用しています。また、フォレストアドベンチャー は2006年からの蓄積された経験から、より 安全で楽しいアウトドアパーク運営 をめざし、日々進歩しています。

奥神鍋
受付の横には イタリア直輸入のピザ窯 。もちろん 石窯 を焚いておられます。


施設概要

① 名称 フォレストアドベンチャー・奥神鍋(読み:おくかんなべ)
② 所在地 兵庫県豊岡市日高町山田690
③ アドベンチャーコース 5サイト+ブリーフィング1サイト
(※サイトとは木に登ってから地上へ降りるまでの単位)
④ アクティビティ数 44個
⑤ 体験時間 90分~120分
⑥ 利用条件 小学4年生もしくは身長140cm以上、体重130kg以下
※18歳未満の方は必ず保護者(18歳以上)とご一緒に参加して頂きます。
⑦ 予約 TEL: 070-2301-9531
E-mail: okukannabe@foret-aventure.jp


自然豊かな神鍋高原!Forest Adventure が2016年6月17日にOPENとなりました。
山では フォレストアドベンチャー や ウインタースポーツ 、夏には海で海水浴、夜には 天体観測 や ホタル観 賞も楽しめる 神鍋高原 です。奥神鍋のパーク では杉、ヒノキをメインとしたパークとなり、100年を超える樹木にふれ合い、そして自然界のお友達の声も聞こえる中、フォレストアドベンチャー を楽しんでいただけます。
またパークの奥には 天然のブナ林 も有りハイキングにもご利用いただけます。パーク近くにすぐ宿泊施設 、温泉 、こだわりのあるお食事処 も多いため、お越しの際にはお問い合わせいただければご紹介も可能です。
パーク内受付に有ります アドベンチャーレストラン では、で焼いたピッツア や 地元の野菜 や、お米を使用したお食事も楽しみの一つです!


囲炉裏用、七輪用のも 煙が少なく使いやすい神鍋白をどうぞ。

 

薪ストーブ、薪、里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP