原木椎茸-神鍋の秋の味覚の出荷開始~

原木椎茸 神鍋でつくる 原木椎茸 の 出荷 を始めます。

朝晩がすっかり冷え込む季節 、椎茸が 自然発生 しだします。うちの 椎茸 は 夏菌( 高温対応菌 )と 秋冬菌 ( 中低温対応菌 )の 二種類の菌 を 植菌 してます。今年から真夏の時期は避けてましたが、9月に入り夏菌のホダ木を8時間~24時間程度低温の水槽に浸漬する温度刺激を与えるという方法をとっています。
原木椎茸
椎茸のホダ木は湿度を与えられ発生環境を強制的につくられてさらに刺激を与えられた事により目覚めます。夏菌の場合はほぼ1週間で目覚めてその後3日ぐらいで収穫を終えます。それは高温時期なので成長が早く、肉薄なものになりがちですがそれでも原木の栄養を吸収して育つのでスーパー等に販売されている大量生産型の菌床等椎茸とは一味も二味も違うとよく言われます。
月変わって10月に入り、冷え込む日が続くと、いざ!秋冬菌が目覚めてきました! こちらは水には浸漬させてません。
原木椎茸

原木椎茸
水槽に浸漬せずに発生させる場合は1本のホダ木からの発生数が一度にたくさんにはなりませんが、数個づつ長期的に連続発生します。夏菌の場合、刺激を与え、わ-っと出る、1か月休ませて、次にまたわーっと出させるという言わば短距離走スプリンターのようなタイプ、一方の秋冬菌は長期的に走り続けるマラソンランナータイプとでも例えましょうか。

原木椎茸

松茸みたいなのが出る事も有ります。写真だけで見たらほとんどの方が間違われるでしょうね(笑)。香りも高い極上の原木椎茸です。肉厚なのが特徴で、軸が太くその軸を割いて食べるのも美味しいですよ。火で炙って塩かけていただくのはほんと贅沢の極み!!

七輪で炭火焼

各方面から欲しいというリクエストがあるのですが、それだけで配達と言う事が出来ず特定の出荷先に出しています。
どうしても欲しいと言う方は、500gより受け付けますので(採れた時、有る時出し、催促なし条件)送料別途で発送対応させていただきます。Facebookのメッセージとかメールでご連絡ください。

 

ストーブ、薪、里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP