エコバレー事例発表本番


今日は午後から豊岡市駅前アイティーで
豊岡市経済戦略 実行元年イベント
目指すべき将来像を「環境都市」豊岡エコバレー 
先駆的な環境経済の取組事例を紹介 
『神鍋白工房の白製造を省力化する設備の開発及び今後の戦略』
という事で3代目炭焼きの事例発表の本番だった。

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1270109690484/files/chirashi.pdf


受け付けは…おなじみの謎の女性Nさん。もちろん豊岡市経済部職員。

ロビーには紹介記事など展示もしていただけた。商品も陳列してもらった。

楽屋という控室も有り、なんかこのゲスト的雰囲気が緊張しますよね。
会場の席も名前入りで用意されていて市長の斜め後ろの席。

商工会の石澤さんが画像を送ってくれたので紹介。
      
こんな経験はあまりないので楽しんでこれた。意外と緊張しなかった。
環境経済の補助金審査プレゼンの時の方が数倍緊張した。

まあ、事前に作ったパワーポイントのスライドを説明して行くだけなので
楽って言えば楽かな…。

   
最後に、エコバレーを推進している自治体の首長による対談。
新たな発展モデルを探求。
テーマ 地域を変える戦略「エコバレー」~新たな発展モデルの創出~
対談者 豊岡市長、徳島県上勝町長 が行われ
この上勝町長の話がものすごくエコ最前線で面白かった。

この笠松和市さん上勝町長は徳島の葉っぱビジネスの仕掛け人。とっても素晴らしい方。
事例発表の白炭生産の事も講演中も何度も評価して下さった。

終わって会場を出てから…名刺交換を
 ←名刺の裏側
なんと、名刺はカレンダーの裏紙の白い所がもったいないから使ったという徹底ぶり!!!
町長の名刺にはめちゃくちゃ感動した。

上勝町ホームページ: http://www.kamikatsu.jp
人口2000人の町がとっても元気。世界中から視察の嵐!

さてさて…とにかく肩の荷が下りた。
今晩は一人でビール1杯、打ち上げ。
———-
最近のトピックス
5/14の読売新聞に記事掲載されました。
人気漫画『美味しんぼ』に掲載 記事はこちら
日刊工業新聞に掲載 記事はこちら
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
 ↓↓  (よろしければ一日一回ぽちっとお願いします。励みになります!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村     神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments
2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499]

    [tel* お電話ならTEL080-5367-5499田沼までお願い致します。]

    炭のミクロの世界

    炭
    PAGE TOP