調湿炭-床下に炭を敷くことで家が快適になるという事は昔から知られていた。

調湿
-床下にを敷く ことで 家が快適になる という事は 昔から知られていた。
調湿炭 調湿炭
新築のお宅 で 床下に 調湿炭 を敷きたい お客さんが増えてきている。
一生に一回の買い物の家 の 新築で快適なものをしたいというのは 当たり前な話 ですよね。
今回の お客様には 1トンの炭 をお買い上げいただきました。2kg袋で500袋用意します。
おすすめ量は6畳の間に100kg~150kg 一坪35~50kg程度かな。
ていう事でざっと20~30坪分と言う計算になる。

今回の袋の中身はこんな感じ、神鍋白炭工房 の 白炭の格外品 をつめています

調湿炭 を 床下に敷く と 湿気が多い 床下が 乾きます 、逆に 乾いたときに 湿気を吐き出しもします。見事に 調整 してくれるのです。

・調湿炭 で床下が乾く とどういう効果があるのか?
住宅 の 骨組み である 木材 が傷まない。調湿炭の敷設 が 大変効果的 なんです。

・なぜ白炭が良いの?
炭の種類 は多くなりますが 白炭は 高温 で 精錬 されて作られます。性質は アルカリ質。アルカリ質な環境 に害を及ぼす 害虫 が住みにくいのです。ムカデ や カマドウマ などの昆虫、シロアリ なども 嫌う環境 を作り、人の住まい にとって好ましい状態が生まれます。白炭 は 電気をよく通す 物質 です。電子 の 移動が盛んにあります。よく 気が良い という表現で表されます。風水 でいう 気の流れ は 電子の流れと同じような 事と僕は 解釈 しています。

この商品は、最近高い評価を戴いておりリフォームでも多く採用されて来ました。お住まいになる方の快適性が増す事に貢献出来て販売する方も嬉しいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-yukashita.html

床下炭-床下に白炭の敷設をすることで快適な居住空間になるって本当?


お問い合わせ はこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山
自然 とは、字のごとく 自ずからの然り方(ありかた)と書き、人間が何もしなくても成立する仕組みの事を言います。自然界 には この鉄分をはじめとする ミネラル循環 のあり方もそのひとつです。
数十億年単位の長い時間、鉄分・ミネラル循環 によって自然 はたいへんうまく機能していました。
いま世界中の 荒地 では、アルカリ性 が強いため、鉄分が 循環 することができずに、植物 が枯れてしまっています。鉄分 や ミネラル が全く循環してないと、植物 は育ちません。
地球 は 植物 が作り出す 化学物質の力 で、土の中の 鉄分 を溶かして、循環させる という仕組みを 数十億年前 に作り上げました。とくに 森の腐葉土 には フルボ酸 と言う 酸 が 生成 され、鉄分 が 水に溶けて 川に流れて 農地 にたどり着いたり 海にたどり着き 、海の プランクトン や 海藻、魚 などの 生き物 に 鉄分を供給 しています。動植物 が吸収できる形で溶かし 動植物の体 に吸収され、循環の輪 が繋がっていました。
じつは この妙なる仕組み が、ここ 100年 と言う 短期間 でもろくも壊れてしまったのです。
農地の お米、野菜・果物 は ミネラル不足 、海は 磯焼け の状態です。すべての生き物 は、自然界の鉄・ミネラル循環 に依存しています。
これからは、植物の研究 、森の研究 、農業分野 、畜産分野 、漁業分野で 、鉄の循環の必要性 が強く認識される時代が到来します。森の木を伐り 、新陳代謝 させることで 広葉樹の森 を蘇らせ、自然の妙なる循環 を取り戻したいと思っています。森が生き返り 、里地が繁栄し 、川がキレイにになり 、海が豊かになる 。森里川海 の繋がりが 命の循環 になる。そんな ごく当り前な事 を取り戻したい。だから 炭を焼き 、を作る 毎日がある。
【炭焼きは世界を救う !!】【炭を焼く事で世の中を笑顔 にしたい!】
日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に 整備 ・利用 する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。

里山整備 、 炭 や  のこと、ストーブの事、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP