耐熱ガラス破損-薪ストーブでガラス窓が割れてしまっても、すぐ直せますよ。

耐熱ガラス破損
-ストーブでガラス窓が割れてしまっても、すぐ直せますよ。ストーブガラス交換します。

耐熱ガラス破損 耐熱ガラス破損
お客さんの熊田さんから、薪ストーブのガラスが破損したので修理お願いしますと、連絡が入った。
やってしまいましたか。。。
交換部材をすぐ発注して、日程調整して訪問修理しました。
自然工房
自然工房 『住空間デザイン 自然工房 夢の砦・』の熊田さんは部材もらったら直せたとは思うけど
まあ、お願いします。と
見てみると薪が当たったかな?と。でも熊田さんは当ててないと言われる。
ヒビの一番外側が砕けてるので衝撃かなと思ったけど、そこは物理的に薪が当たる場所で無いようで、よくわからなかった。日々使ってる中で何かの拍子にヒビのきっかけが入り、熱の加減で割れたのだろうか。
耐熱ガラスは熱膨張率が低い(温度による伸びが少ない)ガラス。薪ストーブや窯などの覗き窓に使われるような耐熱性能に優れたガラスで、低い温度から高い温度に急激に変化を与えても、割れにくい素材。
ガラスを固定してあるステンレスプレートを外し、周辺の煤を掃除して、新品の押さえプレートもビスも交換。ガスケットロープはまだ使えたので今回はそのまま使用。ビスはあまり締め付けるとよくないのでこの締め付け具合は微妙な塩梅が必要です。

この作業はわりとすぐ終わりました。
自然工房の熊田さんの考えは、こんな感じ
————
家造りは未来に向けた家族の幸せづくりです
あなたの家族の幸せは何ですか
快適で健康に暮らせること
低燃費で経済的に暮らせること
地震や災害に強く安心して暮らせること
そして家族だけでなく地域や日本や世界中のみんなが幸福になれるともっといい
家族の幸せ、地球に住むみんなが幸せになれる家づくりに
自然工房と出発しませんか
————-
高断熱・高気密 高性能住宅を設計施工されている。
そして薪ストーブ使ったら、熱効率が良い家なので家じゅうがメチャメチャ暖かい。

建築家としての顔の他に、昔から一緒に環境問題を取り組んでいた仲間。時がたってビジネスでも連携したり
熊田さんの事務所に薪ストーブつけさせて戴いたり。
今になっては熊田さんも地域の森林のありようを激論を交わしながら意見交換してる。
今回もそんな話を含め地域資源、循環の話が止まらない。いい時間を共有させていただいた。


薪ストーブの事、里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
燃焼と化を知り尽くした、神鍋白炭工房
お問い合わせ はこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や  のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP