なめこ-秋の味覚の王様キノコのなめこには意外なスペシャル効能があって驚き。

なめこ
-秋の味覚の王様キノコ の なめこ には意外な スペシャル効能 があって驚き。
なめこ なめこ

10月から冬に向かって、奥山 には ナメコ がわさわさ出てくる。数か月にわたって、同じ木からも何度も出てくる。
特に奥山の ミズナラの枯れ木 の立木にはかなりの確率で出ている。

ナメコ は乾いてる時は パリパリ になってるけど雨が降ったり湿ってる時は ぬるぬる はしている。ぬるぬるしているものにはいろんな食材がありますよね。燕の巣 、エチゼンクラゲ 、納豆 、ヤマイモ 、オクラ 、メカブ 、モロヘイヤ 、ツルムラサキ 、モロヘイヤ 、ウナギ 、コイ 、ドジョウ なども。
 

じゃあ、なめこの栄養 と効能って? なかなか知られていない。

なめこ には、他のきのこには見られない ヌメヌメ成分 の 多くの 栄養・効能 がありました。

ネット上でいろいろ調べた結果。
粘膜の機能 が 整ってこんな 効能が期待 できるらしい。
栄養素の代謝 や 有害物質の解毒作用 などの効果
胃炎 ・胃潰瘍予防
ドライアイの予防
風邪などの ウイルスの侵入防止
肝機能 ・腎機能の改善 ・正常化
二日酔いの予防

 
また、タンパク質の分解・吸収を助ける効果もあります。摂取したタンパク質を、効率よくエネルギーにしてくれます。

タンパク質は皮膚や髪など、体をつくる成分で、傷ついた細胞を修復する作用があります。疲労回復 ・夏バテ防止 に有効です。

皮膚や肌を保水して潤いをキープしてくれるので、アンチエイジング ・美容 などにも効果があります。また、すり減った軟骨を修復・再生し、関節の痛みを緩和する効果があります。

トレハロースって言うのも糖質の一種で、きのこ類に多く含まれる成分です。

高い保湿力をもっており、肌細胞を保護することでお肌の乾燥を防ぐはたらきがあります。

そのほかにも、腸内環境 を整えたり、野菜や果物の鮮度を保持 したり、臭みをけしたりといった効果 があります。



荒れた奥山 の 枯れたミズナラ など 広葉樹に生えて 木材腐朽菌 であるキノコ 。枯れた木 を 土に戻す役割 。森を新陳代謝 させている 森のスイーパー 。食べても香り高き 、味良し 、健康に良い 。


そのほか色々、なめこの偉大な効能のまとめ

なめこ鍋 なめこ鍋

なめこ の独特のヌメヌメぬめりは- 粘膜を強化して風邪に効能
なめこのヌメヌメぬめりには 高い保湿力 を持った栄養で、カラダの粘膜 を 保護する働き があります。鼻やのどの粘膜を強化 することで、ウイルスの侵入を防ぐ 効能も期待できるため、風邪予防 にも効果的です。
粘膜の保護に効く成分 なので、ドライアイ 、視力回復 、胃炎回復 、などさまざまな効能が期待できるらしいです。
その他、タンパク質の消化を促進する働き があり、体内への吸収率もたかめられます。
ヌメヌメを含む食品には、なめこ以外にも山芋 や オクラ 、納豆 、ヤマイモ 、メカブ 、モロヘイヤ 、ウナギ などがあります。
食物繊維量のバランスが良い なめこ は 整腸作用 で 便秘を解消
なめこには食物繊維も含まれています。なめこの食物繊維のバランスは理想的で、「不溶性:2.3g」「水溶性:1.0g」と2:1の割合で含まれています。腸内環境を整えて 便秘を解消する働き があります。

なめこ はコレステロール値の低下 や 血糖値の上昇を緩やかにする作用 もあります。
そのため食物繊維を含むなめこは、生活習慣病や肥満の予防に有効です。
ビタミンの一種 ナイアシン も豊富!- 二日酔いの予防 の栄養なめこの栄養には ナイアシン が多く含まれています。
ナイアシン は水溶性のビタミンに分類される栄養で、水化物 、脂質等の代謝をサポート する 補酵素 の役割があります。
さらに アルコールの代謝 を促し、アセトアルデヒド を 分解する働き があることが知られています。お酒を飲む前に摂取すれば、二日酔い防止 の効能を期待できるでしょう。

なめこ の 葉酸 も見逃せない!- 妊娠期 と 閉経期 に優れた効能
なめこは、女性に多くの効能 をもたらす 葉酸 も多く含まれています。葉酸 はビタミンに分類される栄養素で、細胞分裂を活発化 させて、胎児の先天異常 を防ぐ効果があります。
また、体内の新陳代謝 を促進するので、アンチエイジングの効能 も。
葉酸 は特に女性に深い関係のある栄養なので、妊娠期 と 閉経期 に多めの摂取をおすすめします。

なめこは補酵素であるパントテン酸 が豊富!- ストレス適応 に大きな効果
パントテン酸 は、水化物 や 脂質の代謝 をサポートする 補酵素 として働く栄養素で、エネルギー生産を効率化する効果 があります。また、ストレス適応 にも深く関わる栄養素であり、ストレスを感じたとき に、副腎皮質ホルモン ( 抗ストレスホルモン )の合成を促進して対応します。パントテン酸が不足 すると、免疫力が低下 し、風邪を引きやすくなったり、体調を崩しやすくなったりするため注意が必要です。

なめこ は 鉄分 をサポートする 銅 も- 貧血予防 に優れた効能 
なめこには、銅 や 鉄分 も含まれているのが特徴です。鉄分 は 血液の主成分 となります。また、銅 は体内で ヘモグロビン をつくる際に、鉄分を必要な場所へ運ぶ役割 があるため、貧血予防に優れた効能 があります。
また、体内で必要な約10種類もの酵素 の材料となり、体内活動に不可欠な栄養のひとつです。また、なめこには 貧血予防 に必要な 亜鉛 や 葉酸 なども少ないながらも含みます。銅 は コラーゲンの生成 にも必要な栄養で、健康的な肌 や 髪 、骨の形成 にも関わっているのも見逃せません。


そんなナメコも 天然なめこ と人工的な 菌床なめこ とでは味が違います。
実際、とあるところで 実食試験 してみた。

全然違いました。天然のほうの圧勝でした。

なめこの美味しい食べ方 はやっぱり香りを引き立たせる 薄味仕立ての和風だし が相性いいですよ!


ストーブ、、里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP