森にゴミを捨てないで-奥山にはけっこうたくさん粗大ごみが捨ててあります。あなたの心も捨てないで!

森にゴミを捨てないで -奥山 には けっこうたくさん 粗大ごみ が捨ててあります。あなたの心も捨てないで !

10年位前は まだ森の中も 下層植生 がしっかりしていて捨ててあったゴミが目立たなかった。
いまは、森の中はスカスカだから、ゴミが目立つ 。下草が乏しい から 保水力が低下、雨が降って すぐ川が増水 している。

車のバッテリー 、今はけっこう回収がちゃんとできてるけど、昔は処理に困って山へ持ってきたんでしょうね。
空き缶 、ガラス瓶 、ペットボトル はほんと沢山ある。
  
 
不燃物 、ポリ缶 なんかも

 
農機具なんかも 頭おかしいんじゃないかと思いますね。


車のタイヤ なんかはもういたるところに。

  
粗大ごみ が沢山、わけわかんない。
写真にはないけど、冷蔵庫、洗濯機、軽自動車、トラック。木材の板材(建築関係の人っぽい)

短期間で土にかえる、バナナの皮 とか ミカンの皮 なんかは、まだ許せるが、ほんとゴミを山に捨てないでほしい。

捨てた人はそんな罪悪感が無かったかもしれない。自分の家がきれいになったら森は汚くなっても良かったのだろうか。
一度、森の清掃ボランティアを募って、みんなで片付けしましょうか。


豊岡市 が 市町村合併 される前の 日高町役場 の看板。 ごみを捨てる あなたの心 捨てないで!

 

森にゴミを捨てないで


里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房。

Facebook Comments
PAGE TOP