ヤマブシタケ-「四大山海珍味」のひとつで中華料理の高級食材として以前から使われていた。今では認知症に有効だと重宝されている。

ヤマブシタケ-
「 四大山海珍味 」のひとつで 中華料理 の 高級食材 として以前から使われていた。今では 認知症に有効 だと重宝されている。
 ヤマブシタケ 
奥山 で オレンジ色の珍しいキノコ を発見した。 近くで見たらどうも ヤマブシタケ だった。
その近くにも数個あり、それらはピンク色した 幼菌だったので、その時はスルーしてしばらくして大きくなって採った。


ちゃんと成長したらこんな感じ。大きいものは手のひらぐらい、小さいものは鶏卵ぐらい。

ヤマブシタケ の名前の元となった「 山伏 」とは山野を歩き、仏教の修行をする 修験者 のことで。その形状がこの 山伏 が着る 鈴懸衣 ( すずかけごろも )の 結袈裟 ( ゆいげさ )にある 丸いぼんぼりさん飾り によく似ていることからそう呼ばれるようになったらしい。白ウサギが長い房を垂らし うずくまった様な形をしており、別名として「 ウサギ茸 」とも呼ばれてます。ハリセンボン ともいわれてるらしい。

四大山海珍味 と言えば、フカヒレ 、ツバメの巣 、熊の掌 、山伏茸

マイタケ 同様に ヤマブシタケ は最近スーパーでも売られるようになり珍しくは無くなったかもしれないが、天然マイタケ と同様自然界に育つものは 味と栄養価 が違うような気がする。価値観 が全く違いますよね。

栄養価がすごくて、よく アガリクス が豊富と言われる β-グルガン もかなり豊富に含んでいるのだ。だから 免疫力 を上がて がん予防 に 期待 されている。山伏茸
 を 乾燥品 にした 漢方薬 は生薬名 :猴頭 としてあり、胃潰瘍 、消化不良 、身体虚弱 、神経衰弱 、に効き、抗癌物質 を含むとされている。

山伏茸 は最近では 記憶力のネットワーク に欠かせない ヘリセノン を含んでいることがわかり、これは 山伏茸の固有の成分 で、注目を集めています。
天然のヘリセノン は他のきのこや食物では摂取することができない ヤマブシタケ固有 のものである。動物の学習能力 や 記憶力のネットワーク に欠かせないもので、認知症に高い効果 があるといわれています。

————-

他のキノコにない、さらにいくつかの特徴的な すごい効能 がある。
その一つは、血小板凝集を抑制 する働き。山伏茸に含まれている多糖類 は、免疫力を高めます 。
ヤマブシタケ は、インターフェロン を作り出し、癌細胞のDNAとRNA の 合成を抑制 したりすることから、がん予防の効果 が確認されています。特に 消化器系のガン に特に有効らしい。
脳梗塞 や 心筋梗塞 などの原因である 血栓を防ぐ ことも期待できます。強い抗酸化作用 もあります。万病の元 である 活性酸素を除去 するなんて働きが期待できます。ヤマブシタケ に含まれている 不飽和脂肪酸 は、血液の循環を良くし 、コレステロールの含有量を下げ 、高血圧 や 心血管疾患に効果 があると考えられています。もちろん、他のキノコ同じ様に 食物繊維 や カリウムも豊富 に含まれていて、なんて 最高なキノコ なんでしょうか!!知れば知るほどすごい!

食べ方としては ヤマブシタケは天ぷら で食べるのがいいようですね。キノコなのに チーズのような味 と食感があります。

 

人も環境もみんなつながろう。♪


里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森 ・里 ・川 ・海 。すべてはつながっている。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や を使って 楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備、炭やのこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

 

 

Facebook Comments
PAGE TOP