山とアソブ日 -山や川、風、木、土に触れ、シンプルで安心な素材から作られたモノに触れる。

山とアソブ日
-山や川、風、木、土に触れ、シンプルで安心な素材から作られたモノに触れる。


自然の中には飛んだり跳ねたり登ったりする全身を使ったワクワクするような遊びや、
様々な植物や生き物が多数共存しています。それらを目で見て、耳をすまし、鼻でかぎ、
肌で感じ、舌で味わうという五感を刺激し感性を育む機会が溢れています。

「​山とアソブ日」はそんな自然の中で遊ぶ機会が減ってきている事に危機感を感じ、
もっと自然遊びは身近にあるべきだ、という想いから企画しました。

​山や川、風、木、土に触れ、シンプルで安心な素材から作られたモノに触れる。
そんな機会を作り、それぞれが思い思いに楽しむ。
そこで感じたコトが地球に優しい暮らしに繋がればとても嬉しく思います。

この時期ならではの楽しい企画も開催しますので、普段から自然の中で遊んでいる
方も、あまり機会がなかった方もどうぞこの機会に山と遊びにきてください♪

山とアソブ日のたくさんのコンテンツ https://www.kns.hyogo.jp/yamatoasobuhi2017


2017/10/28–29と二日間、神鍋白工房としてストーブの展示に行ってました。
 

雨が降っていて寒いと、人が火の回りに集まって来られるので、よかったですね。
こういったイベントで立ちっぱなしの時、普通はけっこう足とか腰とか疲れるんですが、このように下半身を温めているデモ機展示でウソみたいに疲労感ほとんどないんですよね。なにか科学的にの検証すればあるでしょうね。

 
隣で頑張っていたのは、神鍋燻製工房『煙神』さん。ソーセージ作り体験。腸詰からボイルして
、希望であれば燻製も出来ます。スモークソーセージ、絶対うまいやつです!!
ウインナーご馳走になりましたが、間違いなかったです(^^♪

28日のみの出店でTanigaki さん
  

28日のお昼に いただきましたが、超美味い。タニガキさん、やっぱ美味いっすよね。野菜のピクルス、これはまりました。こんなん好きです。

ビーノさんの自家焙煎珈琲、ヒサちゃんの焚火バームクーヘン、安心の美味しさですね。

全部紹介しきれないけど、適当に紹介してみる
  

【溶岩流ラバートレッキング】
今から2万5千年前に噴火した溶岩が作り出した独特な地形の所に遊びに行きます*全身を使って自然のアスレチックに遊びに行こう!

【ロープで木登りツリーイング】
木に負担のないようにロープをかけて行う木登りです*安全確保しながら屈伸運動を使って行うので自分と向き合いながら木の上の世界に登ることができます♪

【噴火口お手軽ロゲイニング】
ロゲイニングは地図を読み解き作戦を立て、どれだけポイントを巡ることができるかを競う遊びです*近畿で唯一噴火口の残る神鍋火山は必見!!

【高原サイクリングツアー】
初めての方でも乗りやすく、爽快なスピードで走ることのできるクロスバイクでガイドオススメのポイントを巡るサイクリングツアーです♪(大きな滝や火山を巡ります)

【高原ジョギング】
ガイドがオススメするランニングMAPをお渡しします*日の出前の凛とした空気、夕焼け空と共に走った後に温泉で汗を流す、ほんとオススメです♪

【絶景!ご来光ツアー】
日曜日の朝は少し早起きをして標高1000mの山へ日の出を見に行きましょう♪と言っても山頂付近まで車で行くことができるので下車してから15分ほどのお手軽トレッキング*運が良ければ最高の雲海も見れるかも!?

【コンパスの使い方講座】
コンパスの使い方をゲームをしながら学ぶ事ができるアクティビティです*グループで参加して遊びながら使い方をマスターしよう♪

【SUP体験】
立って乗り水辺を楽しむことのできるSUP(サップ)当日は会場に体験ブースを設けます*水の上に立つふわふわした感覚を体験しよう♪

【青空クライミングウォール】
会場内に特設クライミングウォールが登場!
登り方、遊び方を教えてもらってミッションクリアを目指せ!

【0から始めるスケートボード講習会】
初めての方でも参加できるスケートボード体験講習を開催*楽しさや難しさ?をショップの方にいろいろ教えてもらおう♪

【青空ヨガ】
日々の生活にも取り入れることのできる簡単なyogaをしながら、自然の中でゆったりとした時間を楽しみましょう♪(画像はイメージです)

【スラックラインとレール綱渡りコーナー】
スラックラインとはテンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力を鍛えることができるアクティビティです*小人から大人まで楽しめます♪

【森の妖精探しコーナー】
当日会場には妖精も遊びに来ているかも!?会場内にこっそりと遊びに来ている妖精をそっと探してみよう♪

【シャボン玉あそびコーナー】
誰でもできる楽しい遊びシャボン玉♪この日はいろいろなタイプのシャボン玉をご用意します*自然の中を彩って遊びましょう♪

【ゆらゆらハンモックコーナー】
楽しく遊んだ後は自然の中でゆりかごの様なハンモックに揺られてお昼寝なんてのもオススメです♪

【焼きマシュマロ体験コーナー】
特定のコンテンツを体験してオヤツチケットをGET!マシュマロを焼いて楽しみましょう♪

【森の図書館コーナー】
アウトドア関連や子ども達に向けた本を集めたこの日限りの図書館がオープンします*自然の中でのんびり本を読む豊かな時間を作ってみてはいかがでしょう♪

【自然の現状を知るコーナー】
当日は地球温暖化や獣と人との関係、山陰海岸ジオパークや豊岡市の取り組みを知ることのできるコーナーを設けます*知っているようで深くは知らないことを専門員の方に聞いてみよう♪

【焚火バームクーヘン作り】
パティシエとして修行を積み、厳選した素材を使って、自然の恵で焼き上げる大塚香作所の焚火バームクーヘン*くるくる焼き焼き今回はみんなで作ってみんなでいただきましょう♪

【コーヒー焙煎ワークショップ】
新鮮で香り高い「焙りたてコーヒー」との出会いを通じて食と健康と環境のことを考えてみましょう♪

【紙すき&ペーパーモビール作り】
普段何気なく当たり前に使っている「紙」今回は紙のでき方を学びながら自然の素材で紙をすいて世界で一つだけのペーパーモビールを作りましょう♪

割り体験とマキストーブ】
当日は会場にマキストーブが登場!マキストーブのプロに炎の燃やし方を聞き、マキを割ってエクササイズして炎をみて癒されましょう♪

【ペーパーバック型プチライト作り】
オリジナルの紙づくりでお部屋のインテリアにピッタリな「ペーパーバッグ型プチライト」を気軽に制作できます*
中は軽くて丈夫なペットボトルで、お水を入れてフラワーベースにもできます。

【アルコールストーブ作り】
捨てればゴミ。利用すれば資源*アルミ缶を加工して省エネルギーで効率のいいアルコールストーブを自作してみよう♪

【わくわくソーセージ作り】
自分たちの手で腸詰をしたソーセージをいろんな形、サイズで作ってみよう♪
※出来上がりサイズは個人により多少差が出てきます。ご了承ください。
※出来上りサイズは約30センチ~40センチです。

【木のミニスプーン作り】
おおかたの形ができているものを紙やすりを使って仕上げて形が決まったら焼きゴテで名前を入れて完成!世界で一つだけのミニスプーンを作ろう♪

【ストーンペーパーウェイト作り】
用意された石の中から好きな形を選び絵の具を使って絵を描き世界で一つだけのペーパーウェイトを作りましょう♪
※国定公園内の石の持ち出しは禁止されています。(神鍋高原は国定公園の一部に位置しています)

【ハロウィン仮装作り】
ハサミで切って貼り付けて、夜のナイトパーティに向けて仮装する衣装を作りましょう♪

山とアソブ日
小さな子でも作ることができる内容を予定しています。
28日 29日   10:00-12:00
各回 先着5組 14:00-16:00
28日 29日   10:00−16:00
各回 先着10名  1時間毎に開催
日の出前後(6時頃)
夕日前後(17時頃)が特にオススメです*
受付でご希望の方にMAPをお配りします。
29日 5:00-7:30  どなたでも
(先導車に続き各自の車で移動してもらいます)


 
 晩御飯は イベント参加のお客さんとスタッフの共同作業。キャンプ飯はハロウイン飯!
ハロウインのお化けに見立てたサラダ、黒い卵焼きのハロウインオムライス、ポタージュ。
お客さんの子供さんとか溶き卵に神鍋ブラックをいれてかき混ぜる。 ご家族で参加のお母さんが頑張って黒薄焼き卵作ってくれました。溶き卵が残った分は黒厚焼き玉子。

   
ご飯が終わった夜は、ライブが有ったり、ハロウインパーティー。子供たちにお菓子が配られたり。

二日目のお昼ごはんはPEAKS CAFEのグリルにバーガー食べてみた。150gの和牛パテ、かなり満足です!!

和牛100%の溶岩焼きバーガー。 炭火焼きの溶岩焼き。間違いないやつです!!

BOSKさんも出店。小物ショップやランチのお弁当販売。


ツリーイング(ツリークライミング)やってみる?ってお誘いにやらせてもらった。

どうも登った栗の木の枝に先生と二人ぶら下がってる、折れないかとの心配でしたが、先生曰く全然大丈夫。ってガンガンゆすったりしてた。僕は、ここから落ちたらやばいよね(汗)ってけっこう心配性。

薪ストーブの展示もけっこう盛り上がりました。だからすぐつけたいという物ではなくて、じっくり欲しい思いが盛り上がって2~3年後に買いまーーすってパターンになることに期待します。薪ストーブの良さは皆さん知っていただいて、欲しくなった~って方が多かったのが嬉しいかぎり。
キャンプ場内で拾われた栗を持ち込みで焼いてと。こんがりいい感じに焼けました。

人も環境もみんなつながろう。♪


里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森 ・里 ・川 ・海 。すべてはつながっている。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って 楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備、炭や薪のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

 

 

Facebook Comments
PAGE TOP