炭焼き見学-小学生の環境体験学習~大人のインターン研修まで来客者に合わせていろいろお話しをします。

焼き見学 -小学生の環境体験学習  ~大人の インターン研修 まで来客者に合わせていろいろお話しをします。

平常は 現場作業 がほとんどですが、たまには要望が有ればこんな受け入れもします。地元の小学校は ウエルカム です。社会見学 ってことで来てくれたことが有りました。

この小学校の見学はテーマが 環境体験学習 。炭焼き工房 に来るのだから 里山 、樹木 、炭窯 、炭 、 など子供たちに解かるレベルで話しをしました。大人の見学の時はそれなりに合わせますし、大学生なんかはそれなりに高度な 地域持続経済論 なんかの話をします。

炭焼き見学   

 

炭の種 類や、白炭の特徴 、通電性 の話には子供たちが乗り出してグイグイ来た(笑)
質問コーナーでは、ほぼ全員が『はいはーい!』って競争で手を挙げて質問がとどめなく出て来て。子供たちも興味津津!!

炭焼き体験  

実際に、木を割ったっり運んでもらったりしてみたけど 大喜び のようでした。 家の人に怒られるんじゃないかと思えるくらい 服はドロドロ (笑)

このお尻が可愛らしくてたまりません!!(^^♪ 尻もちついたんでしょうね。

 

最後に面白かった人 ~??って質問したら全員が『はーーーい』って 嬉しかったです。


企業研修 、環境学習 、里山整備 、炭 や 木酢液 のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森 ・里 ・川 ・海  。すべてはつながっている 。森 は 農地 も守り 川 を生かし 海を養う 。
木酢液や炭を使って楽しく心豊かに暮らす。。。


里山

里山整備、炭やのこと、炭焼き副産物の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

Facebook Comments
PAGE TOP