サロンパスの木-ミズメ(水目桜)は伐ったら何故かサロメチールの匂いがします。

サロンパスの木
-ミズメ水目桜 )は伐ったら サロメチール の 匂い がします。本当です。

里山整備 サロンパスの木

ミズメ は、カバノキ科 カバノキ属 の 落葉高木 です。外観の樹皮 が サクラ によく似ています、ぼくら普通に見ても 山桜 と間違えます。この地方では ミズメザクラ水目桜)と呼んでいます。 ヨグソミネバリ ( 夜糞峰榛 )、アズサ ( 梓 )とも呼ばれているようです。


樹 皮に傷を付けると 水のような油 がしみ出してくるので ミズメ と呼ばれるらしく、伐採 すると 爽やかなニオイ がします。ほんまに 樹皮 に サロメチール によく似た 芳香 があるんですよ。科学的に言うと サリチル酸メチル 。特有の芳香 があり、消炎作用 をもつ。実際、昔の人 はこの木の皮なんかで 湿布 してたのではないでしょうかね。(推測)

サロメチール (Salomethyl)は、いま 佐藤製薬株式会社 が製造・販売する 外用鎮痛消炎薬 及び 外用鎮痛消炎薬 のブランド名です。

天然の樹木 には 目薬の木 や サロンパスの木 、いろいろ有りますよ。

葉っぱはこんな感じ、伐採した 木の葉っぱ を 鹿 がよく食べてくれます。

 

里山整備、木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森 ・里 ・川 ・海 。すべてはつながっている。森 は 農地 も守り 川 を生かし 海を養う 。
木酢液 や を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでも ご相談 ください。

 

 

Facebook Comments
PAGE TOP