但馬食材-溶岩焼き炭火焼きで外で調理するって美味しいですよ。

但馬食材
-溶岩焼き火焼きで外で調理するって美味しいですよ。
オール但馬食材でバーベキューを溶岩も炭火もどっちも美味しいですよ。

ぼくらバーベキューする時はいつもオール但馬食材でよくやります。
但馬には畜産物がそろっている、但馬牛、但馬豚、八鹿豚も、但馬どり、忘れたはいけないのがジビエ肉、ジビエと言えばちまたでいまブーム。今回もゲストが有ったので但馬のプレゼンテーションするべく、BBQで遊んでみる。

まずは但馬産の八鹿豚の自家製生ハムをペンシオーネキタムラの特製品が出てきた。
カマンベールチーズの香り♪ ごっつ美味い!!そこらへんでは売ってない逸品。自家製で北村菌のカビが有るのだろう。実に素晴らしい。

 八鹿豚生ハム
夏と言えばスイートコーン。グリルで皮ごと丸焼き。焼いたトウモロコシを剥いて召し上げれ。

 

神鍋産のゴールドズッキーニ まるごと焼いて食べます。イタリア野菜ズッキーニ:ゴールドラッシュです。おいしい黄色のズッキーニ。英国BBC放送ガーデニング番組に取り上げられて以来人気の品種。表皮が薄いため生でサラダとしても利用出来ます。

海産物・水産物も但馬は豊かです。サザエ、岩ガキはもちろん、白いか虹鱒・アマゴ・岩魚もいいですよね。

八鹿豚の炭火焼、白いかの炭火焼。間違いありません。(^^♪

八代オクラ 

但馬の在来種野菜「八代オクラ」、通常のオクラは5角形、ヤシロオクラは8角形。歯ざわりよく美味しいので大人気。
炭火で焼いてトレビア~ン♪


自家製ベーコンで巻いた、えのきベーコン。夏野菜の焼き野菜。生食用のカボチャ。生の栗みたいで香ばしくて美味しい。


毎度の鹿肉たたき。ニンニクの薬味が良い仕事してます♪ 鹿肉のBBQはもう安心のうまさ。ただ肉の良し悪しがそうとう影響するので肉の調達先が重要!! 香美町の猟師N君の鹿肉はいつも最高。

 

僕がらみでBBQの時はもちろん炭は神鍋白炭、炭火で焼くと美味しいのはあらためて語らなくても周知の事実。それと最近ちまたでブームなのが溶岩プレート。炭火とはまた違った味わいで美味しく物がやけます。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-lava.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-robata.html
通販でも人気商品

 ジビエ
これはN君提供の鹿モモ肉のたたき。安心のおいしさ。鹿肉最高!! 熟成最高!!


生ベーコン

ここで但馬産、但馬豚生ベーコン。いわゆる豚バラの生ハム。炭火で炙って食べたらもう最高です。
この生ベーコンは名だたる料理人も絶賛。 農業法人の楽農やチームスで作ってる、但馬豚の生ベーコン。知る人ぞ知る絶品素材。https://www.facebook.com/rakunouya/

 

肉類の炭火焼、神鍋白炭の炭火焼で美味しいですよ。 豚も牛も、言うまでもなく美味しい♪

但馬食材

但馬産の但馬ポークをローズマリーを添えて溶岩で焼いてみる。ブロックのまま塊で焼いてみる。

やられました~ 美味いに決まってました。(笑)

但馬素材でないけど、

ハーブ入りフランクウインナーをダイナミックに炭火焼だーー。神鍋白炭、良い仕事しますわ。

ジビエもよし オール但馬食材でバーベキューを溶岩も炭火もどっちも美味しいですよ。
そんなこんなで、但馬素材、但馬食材も超一級品です。みんなで持ち寄りワイワイ美味しく楽しく。

神鍋白炭工房の神鍋白炭バーベキュー用 ちょっとアップグレードなバーベキューにしてみませんか。
炭の品質の高さには自信が有ります。


鹿肉の特徴をまとめてみた。
・鹿肉は赤身が主体ですが、牛のレバーをしのぐ鉄分を含んでおり、その量は100g中に6.0mg。鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメしたい食材です。鉄が多いとして知られる食品を上回っていました。鉄という元素は、私たちの体内にわずか数グラムしか存在しませんが、ヘモグロビンとして酸素の運搬にかかわるほか、エネルギーを作り出す経路の酵素の成分となるなど多くの代謝反応にも関与しています。女性にこそ積極的に食べてほしいものです。
・シカ肉と聞くと「味にクセがありそう」とか「臭いのではないか」とか、イメージが悪い。
しかし、シカ肉は低カロリー・低脂肪のダイエッターには嬉しい食材。ボクサーの減量に利用されたこともある。
・日本では、馴染みが薄い鹿肉ですが、ヨーロッパでは高級食材として知られています。国内の一部の地域でしか食べられていないのでは……と心配している人もいるかもしれませんが、国内だけで200万トンもの鹿肉が流通しているそうです。

ジビエはもちろん但馬産の食材って世界最高級ですよね。今回も勝手なチョイスですが優れもんでした。
この夏、このパターンは続くと思う(笑)


炭やストーブのこと、なんでもご相談ください。お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com


森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。

炭を使って楽しく心豊かに暮らす。。。

里山

炭のこと、なんでもご相談ください。お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房


Facebook Comments
PAGE TOP