香住かに-自然満喫ツアー大人の修学旅行~その7(カニ)

香住かに
-自然満喫ツアー大人の修学旅行~その7(松葉ガニ初せりまつり)

11月の第一週末の休みを利用して秋の但馬のいいところ満喫、大人の修学旅行と題して里山学習、燻製体験、きのこ狩り、ジビエの解体を勉強し命の大切さを学ぶ非日常的なツアーを行った。
二日目の朝は秋の早朝の絶景を満喫してもらい、おしゃれなカフェでコーヒーブレイクして、柴山港で松葉がにの初せりまつりへと。
カニ 香住 img_0633 香住 香住かに カニ
まずはセリ前に漁港見学。水産業者さんのゴム長のファッションが華やかになりましたね~。松葉ガニでもここの中で柴山ゴールドという格付けで特選のカニがあるみたい。
カニ 香住
観光協会長かな?藤原さん。素敵なハッピですね。私たちカニ背負ってます。いろんな知り合いと出会いまくりの初せり祭り。
香住 img_0651 香住 img_0642 松葉ガニ
写真を撮って無い友達もいろいろおられました。
カニ汁 14910379_923417317793070_8070296844014873487_n

カニ img_0643
このおまつりでは振る舞いが有り楽しみの一つになってるようです。僕らも並んで白エビの味噌汁。
せり img_0653
また第二弾で並んでセコカニの味噌汁ゲット!! K原女子の笑顔が美味しさを物語ってます。
14639788_923417241126411_8714053190157782399_n   14955810_923417537793048_6204120508774793547_n 14906835_923417581126377_4065654181259090581_n 14900414_923417274459741_4532047305968177181_n
客に振る舞いをしてる間が初せりの時間になってる。これは混雑を避けるためなのか。でも大勢の群衆は味噌汁の列で長蛇の列。
そしてお楽しみ企画、田舎のイベント客寄せネタのぶっちぎり1番企画、餅まきの始まりです。
img_0648 motimaki
直接キャッチで僕は2個ゲット。なかなか餅まきのスリルが味わえました。お婆ちゃんなんかも多く参戦。なぜか普段手の上がらない体のおばぁちゃんが、この時ばかり手が上がるのは何故??(笑)
img_0613 img_0619
初せりの松葉がにの1番船の高値と2番船の高値の合計金額をあてる初せり値段当てクイズなども有り、去年の価格を参考に思い切って値段をつけてみましたが予想を上回る高値で見事外れました。ぼくは245000円って書いたけど、たしか26万以上だったらしい。
ほどほどに楽しめ、ここでおとなの修学旅行アテンドのミッション終了。解散でした。
楽しんでいただけたかどうか?一緒に行動した本人はけっこう楽しめましたけど(笑)
11月の第一週末の休みを利用して秋の但馬のいいところ満喫、大人の修学旅行と題して里山学習、燻製体験、きのこ狩り、ジビエの解体を勉強し命の大切さを学ぶ、雲海を観望、バイオマスエネルギーで朝ご飯、おやれカフェでくつろいで、カニ汁で美味しかった非日常的なツアー終了です。

-------------
大人の修学旅行~その1(燻製体験)
大人の修学旅行~その2(きのこ狩り体験)
大人の修学旅行~その3(命の学習・鹿肉解体)
大人の修学旅行~その4(秋の特別ディナー)
大人の修学旅行~その5(雲海観望)
大人の修学旅行~その6(オシャレカフェ)
大人の修学旅行~その7(松葉蟹初競り)

自然

囲炉裏用、七輪用のも 煙が少なく使いやすい神鍋白をどうぞ。


里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

 

Facebook Comments
PAGE TOP