雲海-自然満喫ツアー大人の修学旅行~(絶景・雲海観望)

雲海-自然満喫ツアー大人の修学旅行~その5(絶景・雲海観望)

11月の第一週末の休みを利用して秋の但馬のいいところ満喫、大人の修学旅行と題して里山学習、燻製体験、きのこ狩り、ジビエの解体を勉強し命の大切さを学ぶ非日常的なツアーを行った。
二日目の朝は秋の早朝の絶景を満喫してもらう事・・・・・・・・・・・。が予定でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・。


img_0570 img_0576

世の中計画通りに行かないもので・・・・・、城崎の来日山の雲海を見るために、ペンシオーネキタムラさんを朝4時半集合出発です。その日の夜中3時半ごろ、外が、ザーーーッという雨音が聞こえ出して、ふとんの中の僕は『あーー終わったな(笑)』
しかし、その日のために仕込んであった愉快な仲間たちにメッセージを送ったら、『城崎は降って無い。だけど雲海は出ないよ』と。でも雨天決行を決断し集合時間に行き、さー出発するぞ!ってところで、予定通りに行かない出来事発生。K原女子、まさかの車のカギ紛失事件。皆で探しまくり(笑)早朝過ぎて頭が回って無い人たち、キーロックは空いた。エンジンは始動出来てる。と言う事はキーは身近にある。カバンのどこかに有りそうかなとか、キーが離れたら車が反応する事の原理を活用して推理してあやしい場所が特定でき、最後に『キーはそのかばんの中だーーーー!!』まあ、こんな感じでひと騒動が解決して、無事出発でき、城崎の仲間たちに城崎のファミリーマートで集合し、いざ山頂を目指す!!もちろん車ですが。僕はここで、こそっと、とろけるスライスチーズを調達しておきます。
img_0559 img_0562
山頂は案の定、雨は降って無かったけど、雲海は出ず。この時期の雲海は秋から冬にかけて晴れる日に、放射霧【ほうしゃぎり】がでる。これは夜間の放射冷却によって発生する霧。秋など高気圧圏内にあって雲の少ない夜間,10μmくらいの長波長放射によって地面が冷え,地面に接した気層の温度が露点温度近くまで低下して霧が発生する。盆地霧ともいう。豊岡市の場合、円山川の水分が濃い霧を発生させる。


雲海は次回のお楽しみと言う事で、せっかく山頂に上がってきたので、山頂モーニングコーヒーを楽しんでもらう事に。ここで、この日のために熱い仲間が夜明け前の来日山に付き合ってくれての、コーヒー担当してくれた。川中ブラザーズとムラーノ君。彼らは来日山頂でモーニングコーヒーをキリンさんで沸かすと言うミッションを快く引き受けてくれた事に感謝します。しかも地域バイオマスを活かした自家製ペレットで、しかもサイフォンのコーヒーを!
14925461_1313845771960546_6303090162104808190_n 14915442_1043386159117587_124528904774893618_n img_0565
img_0566 14962703_1043386119117591_3279974601697612246_n 
ここで、僕のミッションはアグリガーデンで用意してもらってた特製ベーグルに、アグリガーデン特製ベーコンと、とろけるチーズを挟んでの『ベーコン・チーズ・サンドベーグル』をホットでもてなす事。キリン君の胴体で温めに成功!なんとかミッション完了。
14956446_1313845845293872_8569631906391483723_n  img_0571 img_0572 img_0569
そして昨日仕込んであった、燻製卵も、温めて
img_0568 img_0573
あ~~美味しい。
川中兄弟、早朝からありがとう。ムラーノも付き合ってくれてありがとう。
キリン君もいい仕事してくれました。


雲海がもし見れたとしたら、こんな感じだったであろうと言う画像を張ってみた。2年前に僕が撮ったものです。円山川の霧がまるで生き物の様でまさに龍がごとく勇ましく日本海に流れ出る凄い光景が、日の出の赤に刻々と1秒ごとに色や形を変え5時半ごろから6時半ごろの1時間が心洗われる世界が広がります。

1255496_510252015725758_282553378_n 1184884_510251679059125_313898596_n 1001251_510251645725795_2042418885_n 1186312_510251589059134_658411843_n 1185688_510254705725489_1922166071_n 1240175_510254732392153_84383144_n1175637_510254645725495_301813137_n 1236805_510254609058832_1357896957_n  546950_510254469058846_54187636_n 1229888_510254435725516_58088676_n 1236303_510254422392184_372868791_n 545243_510251855725774_1854992299_n

僕の知る限り、この場所はあの有名な竹田城跡の雲海より凄いと思ってる。


オシャレカフェのお茶タイムに続く
14956009_1043404062449130_6250518781504600907_n 14991812_1313887901956333_2690250195767819102_n
-------------
大人の修学旅行~その1(燻製体験)
大人の修学旅行~その2(きのこ狩り体験)
大人の修学旅行~その3(命の学習・鹿肉解体)
大人の修学旅行~その4(秋の特別ディナー)
大人の修学旅行~その5(雲海観望)
大人の修学旅行~その6(オシャレカフェ)
大人の修学旅行~その7(松葉蟹初競り)

自然

囲炉裏用、七輪用のも 煙が少なく使いやすい神鍋白炭をどうぞ。


里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山整備 、 炭 や のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP