しいたけ生産者研修会


兵庫県のきのこ生産新興事務局主催の研修会に豊岡農林事務所さんから誘われて
淡路島の観光農園『淡路花山水』さんに行ってきた。

園主の水田進さんに原木椎茸の栽培を核としたシキミ・サカキ生産と紫陽花が名所なあわじ花山水についてお話を聞いた。

朝は八鹿の集合庁舎に8時集合出発、そこで車を置くのに庁舎側が聞いてないよー的なトラブルで
今回担当の赤松くんも大慌て(笑)

まあ、何とかなって。
但馬からの一団は淡路へ向かってバスツアー

 

 
 
途中の淡路SAで昼食タイム。
淡路といえば玉ねぎでしょー。ってことで、、、玉ねぎカレー1000円 頼んでみたけど。微妙だった(笑)

そして、バスで近くまで行って、山に入って公用車に乗り換え一団はあわじ花山水へ
 

 
 

原木しいたけの栽培の話、観光しいたけ園の話、紫陽花の話、葉わさびの話、シキミ、サカキの話

 

なんでも手作りされてて、水車で発電されていて、恐れ入りました。
 

今回は生産者だけでなく、兵庫県の職員さんも研修ということで、研修会はそれなりに、それなりに盛り上がり・・・
こんなもん。。。って感じで研修会終わりました。

行きと帰りに、但馬の原木しいたけの生産者の小林さん、畠山さんのマンツーマンな話がとてもすごくて
勉強になりまくりでした。
行ってよかった。椎茸栽培の奥が聞けました。(^∇^)

Facebook Comments
PAGE TOP