さるなし


神鍋高原には野生種でこの時期、面白いものがあります

サルナシです。

味はキウイフルーツ
たぶんキウイフルーツの原種なんでしょうね。
大きさ2~3センチの小さな実。

味がキウイに似ていることから『日本のキウイフルーツ』とか
芳醇な味から『日本のマンゴー』とか
クマの好物で採取が困難、市場に出ないことから『幻の珍果』
味と栄養分から『日本の野生果実の王様』とも評されている。

村の奥山にあるのは知っていたが、今回は村の人の奥●さんが下さった。
僕も今年初体験何ですが…とても美味しい!!
観光に活かせたら面白いだろうとおもちゃいました。

今年なんかは熊が多いので、奥●さん気をつけてくださいね。

詳しくはウィキペディアで見てください。

——
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
神鍋白工房、ロハスに焼き頑張ります。 

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら

Facebook Comments
PAGE TOP