炭焼きインストラクター3


炭焼きインストラクター1(初日)
炭焼きインストラクター2 (二日目)の続き


雨が少し降る中、自然学校の焼き体験は三日目です。
今日は出しの日。 

朝から、炭窯は煙が少なくなってきている。
順調に進んでいます。

お昼に生徒さんが出した炭でBBQを行う予定ですので
炭が出来ていようが出来ていまいが…出す時間が決まっています。

 
炭窯の内部は赤くなっています。どんどん温度が上がっています。

 
閉じていた炭窯の口を少しづつじっくりと開けて行きます。(ここポイントです)


全開しました。中の炭は精錬で温度がおよそ800度ぐらい
白炭になっています。
  
生徒さんらは身を乗り出してみています。 熱い熱いと盛り上がっています。

   
真っ赤に精錬できた炭を少しずつエンブリという道具でかき出していきます。
出した炭を別の人が横にかき寄せ、スバイ(土と灰の混ざったもの)を
スコップでかけ消化します。

 
出来た炭をスバイの中から掘り出し
BBQコンロを14台並べ均等に出来た炭を振り分けます。

煙が出ない、炎が上がらない、臭いがしない白炭の出来上がりです。

なんとか良い炭が出来ました。

自然学校の炭焼き体験を子供たちは満足してくれたかどうかわかりませんが
終始、活発な質問があり、大変盛り上がりました。

—–PR—–
最近の炭の画期的な使い方発見
神鍋白炭をポリバケツ等、容器サイズに合わせ適量(おすすめは1~3kg)入れます。
それに水道水を入れるだけで、消臭効果がものすごい発揮されます。
トイレの臭い、ペットの臭い、介護関係の臭い、加齢臭の臭いスッキリ改善!!
効果が薄れて来たら水を入れ替えるだけのお手軽さ。

噂を聞いて買われた人が試され、その効果を体験。
リピートで買われる方が急増しています。

※注意。金属のバケツは効果が有りませんので電気的に通電性の無い
陶器・磁器・ガラス・プラスチック・ポリなどの容器をお使いくださいませ。
白炭の電気的作用で消臭力が発揮されるらしいです。

使っているとこんな変化も

最近のトピックス
9/19の日経新聞のHPに紹介されました。
9/13の日経新聞の夕刊に紹介されました。詳しくは神鍋白炭工房のHP

神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments
PAGE TOP