炭窯の修復工事9/14


昨日、日経新聞の夕刊に神鍋白工房の僕の取材記事が出たらしい。

関西2府4県のエリアらしいが夕刊なのでこのあたりでは入手できない。

たぶん日経新聞さんが送って下さるとは思いますが
どんな記事だったかドキドキしますね。

夜に新聞を見たと言って、見ず知らずの女性の方が電話をかけてきて下さった。
大きく大々的に出てましたよ!って

焼きに興味を持ってくださったみたいで、一度見学や話を聞きに現地に来たいとも。

どうぞどうぞ、喜んでお待ちしています。
もし、そんな方が有りましたら、たっぷり炭づくしの宿泊もてなし企画させていただきますよ。

こんな企画どうですか。
炭火焼きの食事、そして炭を使って作った野菜など特選食材でもてなし
炭による癒しルームで快眠お泊り、風呂には木酢液で快適温浴。
炊きで五右衛門風呂も面白いかも)
炭師との炭談議で夜は接待しますし、
実際に炭焼き、薪割り体験、椎茸の植菌体験、里山間伐体験、山菜採りなどなど 
自分で体験して伐った炭原木を炭にしてインテリア用などに御土産つけたり…

まだまだいろいろ考えれますね。

———-
5/14の読売新聞に記事掲載されました。
人気漫画『美味しんぼ』に掲載 記事はこちら
日刊工業新聞に掲載 記事はこちら
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら

僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
     神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments


以前に壊れた窯の修復ですが
神鍋白炭工房流に大きくアレンジされます。

窯口の部分をまず改良します。

  
まずは、右の写真の…このまっすぐな大きな耐熱の石を2本立てるために土を掘り起こします。
    
掘りだした土はバックホーで外に出します。

   
削岩機(掘削機?)で仕事もスムーズ。

   
窯の基点を決め、窯口の石を据え付けました。

   
窯口の2本の石の柱を結ぶ上に載せる石はアーチになるよう削り出し加工。
載せるのは後日。  ●林君、さすがです!見事な仕事です。

 
夕刻には特注の窯製作専用の粘土が届き
明日からの作業に使います。

今日はここまで… 明日に続く

——PR——
おかげさまで、神鍋白炭ご飯用の炭が大人気!
古米が…まるで新米のように”ツヤツヤ、もっちもち”と評判!
利用しかた
販売店からの声

僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
神鍋白炭工房、ロハスに炭焼き頑張ります。 

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments
PAGE TOP