炭熾し達人はマッチ一本で


モミジの木はこの時期、種を飛ばします。

プロペラみたいな物を飛ばします。

風に乗って遠くで命をつなげるんですね。

自然ってのはすばらしい!

—-

僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
神鍋白工房、ロハスに焼き頑張ります。 

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments


茶道用にと特殊な黒を作ったときの実験です。

お茶用には数個の少ない炭で熾ってくれなくてはならず
白炭では無く少しガス分を残した黒炭が最適です。
煙は出ない、少し炎が上がる、少し炭の臭い(香り?)がでる炭です。

  

クヌギは炭を焼いた際、皮が脱げにくく、胴体の部分も
菊状態にきれいな割れが入ります。

その割れ目に空気が通りよけい熾り易くなります。

炭の部分的に火がついた状態で、見事に全体に移って行きます。
白炭ではありえない熾り方です。
写真でも少し炎が上がっているのが分かると思います。
炭の香りは少しあります。

ワビサビの境地が重んじられる茶道の作法。
炭の形が大事らしいですね。

また、機会あればチャレンジしようと思います。

———-
ただいまBBQ用の炭キャンペーン中。

最近のトピックス
5/14の読売新聞に記事掲載されました。
人気漫画『美味しんぼ』に掲載 記事はこちら
日刊工業新聞に掲載 記事はこちら
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
      神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments


BBQの熾しは最近よく御指名される。

屋さんが炭熾し担当!』って

任せてください!マッチ一本でばっちり熾しますよ!

まずは炭に直接火がつかないので、手元に何か無いかと探したら
ビールの梱包してあったボール紙を拝借。

それにマッチで着火します。

今回、神鍋白炭工房から火付けに適した炭を持参、
白炭の精錬を少々わざと甘く調整した優れものを利用。

ボール紙が燃えてる間にその特殊炭に繫げます。
炭の盛り方、空気の送り方を微妙に加減しながら

炭に着火したら、団扇でひたすら扇ぐ!扇ぐ!扇ぐ~!!!

その後、レギュラー商品の神鍋白炭を乗せ白炭に移行します。

  
はい出来上がり! 

———-
ただいまBBQ用の炭キャンペーン中。

最近のトピックス
5/14の読売新聞に記事掲載されました。
人気漫画『美味しんぼ』に掲載 記事はこちら
日刊工業新聞に掲載 記事はこちら
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
      神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

Facebook Comments
PAGE TOP