炭焼き体験1


今日、昼ごはんに焼き体験のお客さんをお連れして
いつもの『神鍋山荘わらく』さんに行った。

ここは囲炉裏のテーブルで雰囲気がとても好きです。

もちろん、炭は神鍋白炭を使って頂いてます。


メニューを見て頼んだのは『くらら1800円』

付き出しのけんちん汁。あまざけ。
自家製こんにゃくの刺身
冷奴のトマトソース
混ぜご飯のおにぎり
炊き合わせ。

盛り付けがすごく綺麗ですね。


定番の手打ち蕎麦。僕はこの腰の強い固麺が好きです。

サイドメニューの『季節のてんぷら600円』一皿をみんなでつついて頂きました。


デザートにワラビ餅。

これで、おなか一杯になります。 とても満足させていただきました。

自然を愛する心や僕らの地球環境に負荷の少ない優しい生活が広がりますよう☆
願いを込めて…。バナーを ポチッと応援お願いします^^(一日一回有効)
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

Facebook Comments


今日のお昼から焼きを体験したい!との事で
大阪から体験希望の女性のお客さんが一人で来られた。

近くのペンションに2泊3日で泊まって、
炭焼きの工程を体験してもらいます。

いきさつを説明しますと、問い合わせのあったときに
『なかなか大変な仕事なんで、山に入ったり、大きな木を割ったり
難しいかもしれませんよ…やっていただけることも限られますし…
それと今は神鍋白炭工房は近代的になってますので昔の炭焼きのイメージとは
違いますがそれでも良いんですか?』

とは言いましたが、それでも

『お手伝いさせてもらう程度でもかまいませんので…』

と言われ、それなら来てもらってもかまいませんよ。

という事で
炭焼き体験を受け入れました。

昼から、いきなり里山に入り原木の集材を手伝っていただきました。

そして、神鍋白炭工房に帰って原木の木割りを体験していただきました。

初めて木割り機のレバーを持たれて戸惑う様子。

大きな原木を動かすのも大変だったと思います。

気持ちよくスパーンと割れたら『気持ちいい~!!』って
『割れ方がエリンギみたい!』ってユニークな考え方ですね。


初めての割り体験で、最初はなかなか割れずに苦労されましたが…
要領を得て、割れるようになると『これ楽しい~!!』って

僕も割り体験は結構、喜ばれるメニューだと…内心自信ありました。

今日はここまでですが、明日からも頑張ってください!!

自然を愛する心や僕らの地球環境に負荷の少ない優しい生活が広がりますよう☆
願いを込めて…。バナーを ポチッと応援お願いします^^(一日一回有効)
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

Facebook Comments

神鍋白炭工房-INSTAGRAM

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    ご希望内容をチェックしてください。

    炭のミクロの世界

    炭

    最近の記事

    1. 災害木処理
    PAGE TOP