神鍋白炭BBQ用-炭を変えるとBBQがこんなにもグレードアップするー煙らない-燃えない-臭わない-神鍋白炭

神鍋白BBQ用 -手軽 に BBQ 出来て 素材のうま味 を引き出す 名脇役

神鍋白炭BBQ用 神鍋白炭バーベキュー用

夏ですね。夏と言えば バーベキューシーズン ですよね。
神鍋白炭 と言えば、業務用 の 需要は多い のですが、一般家庭 での バーベキュー にはまだまだ普及してないと思えます。
一部の 御贔屓さん には熱い支持を受けてますが、ホームセンター で安く買えるものに行かれちゃってますね。(笑)

ここで 神鍋白炭の特徴 をお伝えしなければなりません。
白炭である ! 白炭 とは 丁寧に練らし工程をし、上質に仕上げた 正統派の炭 
炭自体 が ほっこり熾っていて 炭から炎が上がらない 。炭自体からは煙が出ない 、安い炭特有のガス臭い匂いがしない 。
燃えない 、煙らない 、臭わない 。いわゆる 大人の炭 。
炭 が固く締まり過ぎてないで適度に締まっていて、爆ぜにくい 、一般的に 高級炭の代名詞 の 備長炭 は 爆跳のリスク が 高く素人レベルでは扱うのが困難。火付けもしやすい火持ちもまあまあ良い。
遠赤外線 で美味しいという 一般説が よく効く話ですが、実際は 近赤外線 も出てるし、それぞれ特徴 がある。

科学的に解説 します。

炭火焼き

●木炭 を 燃焼させる と強烈な 遠赤外線が発生 します。
ガス火の赤外線発生量 は、約2kwに対して、炭火の赤外線発生量 は約8kw 。炭火はガス火の4倍 も赤外線を出しているのです。

●火を使った料理には「 輻射・対流 ・伝導」の3種類の加熱があります。輻射による加熱は、食材の周囲には空気しか存在しませんから、うま味成分を持っていかれないんです。

●赤外線の輻射熱は表面を均一に素早く焼き上げて食材を硬化させるため、内部のうま味を閉じこめてしまう働きがあるんです。
そして、もちろんホクホク感やジューシーな感じをも生み出してくれます。

●赤外線は食材の表面組織を一気に硬化させるため、うま味を外部に逃がしません。そしてなによりもうまいと思わせる歯触り、食感を作り出します。

●近赤外線は食材の中、数ミリにまで達して、食材の分子を振動させて発熱させることができます。まるで電子レンジのような働きをするんです。表面が焼けると同時に中まで素早く火が通ります。このため魚などは中まで焼けるので臭みがなくなりやすく、皮は適度な焦げで美味しく焼き上がります。

●燻煙されるので美味しくなる!燻煙効果は脂が落ちる食材にのみ影響を与えます。例えば、サンマを焼くと脂が炭火に落ちて煙が発生し、この煙がサンマに味付けをしてくれるのです。なんともいえない美味しい煙がいっぱい付着するのです。魚に限らず、焼き鳥や焼き肉も同じです。
さんま七輪炭火焼き 

●ガス火には水分が多く含まれるためです。炭火はほとんど水分を含みませんから、これも表面パリッを作り出す要因のようです。

●炭火を覆うに灰分の微量なミネラル分のカリなどが、うま味成分アミノ酸を増やす働きをするそうです。食材に微量ミネラルが添加され、じつは人の体はそれを欲してるので美味しいと感じてしまう。

●炭火料理は焼き上がるまでの間に、視覚はもちろん、臭い、ジュジュッと言う音などがさまざまな「うまそう~!」を演出してくれます。なんでも脳内に快楽物質(ドーパミン、セロトニン)が発生し、胃の動きが活発になったり、唾液の量が極端に増えたりするそうです。犬のようなお預け状態が一層ヨダレを誘います。空気のよい自然の中では、この傾向がもっと強くなるそうです。


神鍋白炭BBQ専用炭は着火剤をつけています。 着火剤で30分放置で簡単に着火完了。手軽に火おこしが出来ます。

神鍋白炭工房の神鍋白炭バーベキュー用 ちょっとアップグレードなバーベキューにしてみませんか。
炭の品質の高さには自信が有ります。


炭やストーブのこと、なんでもご相談ください。お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素、森・里・川・海。すべてはつながっている。森は農地も守り川を生かし海を養う。
薪ストーブを使って楽しく心豊かに暮らす。。。


里山

薪ストーブシーズン先行予約、早割キャンペーン中。
詳しくはクリック ↓
薪ストーブ

神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP