溶岩焼 バーベキューが溶岩プレート使うことでグレードアップします。

溶岩焼 バーベキューが溶岩プレート使うことでグレードアップ します

溶岩焼 焼肉
いつも来られてるお客様に地域素材でもてなすのですが、肉は但馬の物、但馬牛、但馬豚、但馬どり。野菜は農業生産法人楽農やTeamsが準備、神鍋産原木椎茸なんかも準備して行いました。今回はジビエは準備できなくてしませんでしたが、バラエティーに揃えたと思います。今回も但馬の特選素材で特選バーベキュー!

ジビエ  溶岩
神鍋 img_0946

ここで普通のBBQ(バーベキュー)と趣向を変えたのは溶岩プレートを使いました。
火のBBQグリルの上に一箇所溶岩を載せて使用するとBBQがグレードアップします。もちろん炭火は炭火の良さがあってどっちが上で勝った負けたでは無く、このようにコンビネーションで使い、溶岩向けや炭火向けの肉や食材と言うふうに楽しめばいいと思う。
ここで重要なのはガス火で溶岩焼をするのと炭火溶岩焼にするのでは仕上がりの差が出ると言う事を知ってもらいたい。
炭火は非常に遠赤外線が多く、水分の少ない臭いの少ない燃料、炭だけでも焼きあがりは良い。
溶岩を通してもそれは同じでガスと炭で燃焼試験、試食テストをした僕ははっきりとした違いを体験している。炭火の圧勝でした。
溶岩焼 img_0953
本日の特選素材、特注ベーコンのブロック。燻製の香りをやや強い目に付けてある本物志向。
溶岩の上で焼く事で焦げ目が適当に付き、焦げ過ぎない!!
美味しい脂が浸み出して一緒に焼くキャベツや玉葱のお野菜がベーコンの塩味と香りでベリーデリシャスな野菜炒めと化す!!
はっきり言ってこれは今までのBBQでは出来なかった感動の味!BBQの焼き野菜と言えば残念な感じになってしまう事も多く、炭になってしまって食事の最後には必ずゴミ箱行きの結末が有ったと思うのだが、ここでは皆が美味い!うまい!と喜んで完食。
豊岡 img_0955

豊岡 炭火
ベーコンも塩味グッドで大人気!!焼き立ての切り分け取り分け、部集めのステーキ感覚は超最高!!

溶岩焼 img_0960
バーベキューの美味しいネタで焼きおにぎりも外せない。炭でこんがり焼いたおにぎりに醤油やたれをつけてまた焼く。香ばしさがたまらない。サツマイモをアルミホイルで包んで焼き芋もまた美味しい!!炭は炭の良さがある。溶岩は溶岩の良さがある。これをご家庭でも味わってもらいたいと思い、商品開発した商品がこれ!
arumama_kh-lava7arumama
arumama_kh-lava7_4arumama_kh-lava7_1

arumama_kh-7 arumama_kh-lava7_2
炭火のBBQグリルの上に一箇所溶岩を載せて使用するとBBQがグレードアップします。もちろん炭火は炭火の良さがあってどっちが上で勝った負けたでは無く、このようにコンビネーションで使い、溶岩向けや炭火向けの肉や食材と言うふうに楽しめばいいと思う。ここで重要なのはガス火で溶岩焼をするのと炭火溶岩焼にするのでは仕上がりの差が出ると言う事を知ってもらいたい。炭火の網焼きと溶岩プレートの溶岩焼を欲張りにどっちも楽しめる商品誕生!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arumama/kh-lava7.html


自然

BBQ用、七輪用の炭も 煙が少なく使いやすい神鍋白炭をどうぞ。いつものBBQを白炭でワングレード・アップ!!


白炭で肉を焼くと美味い理由はこれだ!!

白炭で焼く魚、お肉は美味しい事は何となく皆さん知っておられると思います。科学的に解説します。
白炭は約1000度で焼成、ガス分を十分抜いてある炭で炭素純度の高い高品質なものです。
燃えない(炎が上がらない)、煙が出ない、臭わない(ガス臭くない)が特徴。
————————————–

●木炭を燃焼させると強烈な遠赤外線が発生します。ガス火の赤外線発生量は、約2kwに対して、炭火の赤外線発生量は約8kw。炭火はガス火の4倍も赤外線を出しているのです。

●火を使った料理には「輻射・対流・伝導」の3種類の加熱があります。輻射による加熱は、食材の周囲には空気しか存在しませんから、うま味成分を持っていかれないんです。

●赤外線の輻射熱は表面を均一に素早く焼き上げて食材を硬化させるため、内部のうま味を閉じこめてしまう働きがあるんです。そして、もちろんホクホク感やジューシーな感じをも生み出してくれます。

●赤外線は食材の表面組織を一気に硬化させるため、うま味を外部に逃がしません。そしてなによりもうまいと思わせる歯触り、食感を作り出します。

●近赤外線は食材の中、数ミリにまで達して、食材の分子を振動させて発熱させることができます。まるで電子レンジのような働きをするんです。表面が焼けると同時に中まで素早く火が通ります。このため魚などは中まで焼けるので臭みがなくなりやすく、皮は適度な焦げで美味しく焼き上がります。

●燻煙されるので美味しくなる!燻煙効果は脂が落ちる食材にのみ影響を与えます。例えば、サンマを焼くと脂が炭火に落ちて煙が発生し、この煙がサンマに味付けをしてくれるのです。なんともいえない美味しい煙がいっぱい付着するのです。魚に限らず、焼き鳥や焼き肉も同じです。

●ガス火には水分が多く含まれるためです。炭火はほとんど水分を含みませんから、これも表面パリッを作り出す要因のようです。

●炭火を覆うに灰分の微量なミネラル分のカリなどが、うま味成分アミノ酸を増やす働きをするそうです。食材に微量ミネラルが添加され、じつは人の体はそれを欲してるので美味しいと感じてしまう。

●炭火料理は焼き上がるまでの間に、視覚はもちろん、臭い、ジュジュッと言う音などがさまざまな「うまそう~!」を演出してくれます。
なんでも脳内に快楽物質(ドーパミン、セロトニン)が発生し、胃の動きが活発になったり、唾液の量が極端に増えたりするそうです。犬のようなお預け状態が一層ヨダレを誘います。空気のよい自然の中では、この傾向がもっと強くなるそうです。
自然

BBQ用、七輪用の炭は 煙が少なく使いやすい神鍋白をどうぞ。

 

ストーブ、、里山整備、炭や木酢液のこと、なんでもご相談ください。
お問い合わせはこちら mail ⇒ koujitanuma@gmail.com

森は命の素 、森 ・ 里 ・ 川 ・ 海 。すべてはつながっている 。森は農地も守り 川を生かし 海を養う 。
木酢液 や 炭 を使って楽しく 心豊かに暮らす 。。。


里山

里山整備 、 炭 や 薪 のこと、炭焼き副産物 の事なんでもご相談ください。

 

炭焼きは世界を救う !!
炭を焼く事で 世の中に貢献 したい!
現在の 地球環境問題 は 深刻 であります。エネルギー問題 は 重要 であり、地域で作る 持続可能型再生可能 エネルギー へのシフトは 必須 であります。日本の国土 の2/3を占める 森林 を適正に整備 ・利用する事で 森・里・川・海 を守れ地域が抱えてる様々な問題 が解決する事と信じています。地域にある 豊富な資源 を用い 地域内循環 させ 域際収支 の赤字を解消させたいと思います。エネルギー 、食料 など 域内循環 および域外から 外貨 を 取り込める仕組み が必要と思います。炭のあるライフスタイルの提案 ・ 啓蒙 を進めたいと考えます。神鍋白炭工房

Facebook Comments
PAGE TOP