林業で地域活性化プラン


今朝から、豊岡市内某所でミーティング
その前にトラック満載のを配達の為に箱詰めして段取りして
配達はスタッフのE君に頼んで

いつもの通り『あとは宜しく・・・』そんな親方に従順な彼は頼りになります(笑)

僕は急いで出かけます。
次々お客さんやら、電話がかかってきますがスタッフに商品対応任せて
だんだん、現場の仕事を従業員さんに移行出来て来てて嬉しく思っています。

会社の経営戦略、地域の、あるいは小規模集落の経営戦略を練ります。
時には助成金の助けを借りたり、まずはマスタープランづくり

お昼過ぎに、整備された里山を見ようと言うことで近隣の某所へ
 

使い勝手の良い広葉樹林で椎茸の原木には頃なサイズの里山。

予定外の伐採が行われてて、トラブルだったようですが、永続可能な施業をして欲しいものです。

次は豊岡市内の森林リサイクル系の業者さんの所へ、薪を作っておられて保有の在庫を引き取る商談が成立

 
2年乾燥させてコンディション良い感じでした。

 

リサイクルで出来たチップの処理が困っておられるらしく、そのお困りごとに解決の糸口が見えたので
すぐ動いて引き取り手とつなぎます。

バイオマス資源は宝の山ですね。そう見えてるのは僕だけでしょうか(笑)

Facebook Comments
PAGE TOP