K-POPin神鍋高原


西気小学校の学校周辺環境整備というボランティアに参加

毎年の事ですが、草刈りです。

今年度で小学校が閉校されますので、最後の草刈りになります。

ちょっとさびしいですが。
 

Facebook Comments


毎年、プールの前には有ります。
救急救命講習

地元の消防署からもお世話になり講義していただきます。

まずはDVDを見て

実技の講習です。

年々指導方法が変わるみたいですが
今年の話を聞いてると
とにかく、胸骨圧迫を1分間100回程度の長時間出来る
連続で続けれる早めのリズムで行う事が命を救うポイントだそうです。

まず救護者の意識、呼吸を確認する
ここで胸を5秒見てすぐ判断
周りの人に救急車とAEDを手配する。

ただちに胸骨圧迫をする。指導では30回押して、
救護者の顎を上げ気道を確保して鼻をつまみ息を吹き込む人工呼吸を2回
2回以上はしない。失敗しても2回以上はやらない

また胸骨圧迫に戻り30回して人工呼吸2回のインターバルを繰り返す

多少、間違ってても、胸骨圧迫を継続して行う事が重要。

     

AEDは機械の指示に従って操作。
機械の機種によって操作方法が違うらしいけど、音声ガイダンスにしたがって操作すれば安心。

定期的に講習を受けると体に染みついていざという時役立ちますね。

ちなみに神鍋地区はAEDが以下の場所に有るようです。
http://119.city.toyooka.lg.jp/contents_detail.php?frmId=705
西気小学校 児童玄関
神鍋診療所 
ブルーリッジホテル
神鍋ハイランドホテル
県立但馬ドーム・ドーム棟3塁側本部席
  〃    ・センター棟玄関ホール
  〃 神鍋野外スポーツ公園医務室内
西気地区公民館 玄関ロビー

清滝小学校 玄関入口
清滝地区公民館 事務室
JAたじま 日高西支店

小学校、および公共の施設が施錠してあり中に入れない場合は
ガラスを割って取り出してもかまわないそうです。

Facebook Comments


マダム信子(マダムシンコ)のマダム・ブリュレ 1470円

なんと、このスイーツ
2か月待ちらしい。

カミサンが友達に頼んで買ってもらったみたい。。。

カミサンの友達Yさんがはい、今日のブログネタ!って(笑)

わかりました。ブログに書きますよーー!!

 

食べてみて・・・
おーーーーー!!旨いやーーん!!

カラメルソースとキジの絶妙な関わり具合が最高!

優しい甘さと、ほろ苦い余韻!
新しい出会いが生む甘美な味わい。!!
http://www.cowcowfoodsystem.com/

パチンコの景品でチラシにはいってるの見たとカミサンが言ってましたが
どうもマダム信子的にはノーみたいですね。

Facebook Comments


6/30-7/1と但馬ドームでK-POPの音楽イベントがあります。

今日、主催者の方々が神鍋地域に協力要請をお願いに
頭を下げてまわっておられました。

僕ら地域住民もこのコンサートは地域の為にもなるし
是非、成功して欲しいと思ってるので
出来る事協力しましょうとお話ししました。

チケットぴあは完売らしいけど
まだまだチケットが有るらしいです。
http://www.infinijapan.jp/ ←詳しくはこちら
間違いなし、KARAも来るらしいよ!

Facebook Comments
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK PAGE

お電話なら 080-5367-5499

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

最近のコメント

炭のミクロの世界

炭

最近の記事

  1. 薪の原木販売
  2. 里山
  3. 木酢液
  4. 林業
  5. わらび
PAGE TOP