温度計プローブ自作


窯のデジタル温度計の熱電対センサーが何回か切れてしまう
細い線を窯にそのままたらして使ってたのですが

パーツは安価なんですが
切れる原因は物理的接触でした、

やはりセンサーを保護管に入れた方が良いとの
いつもお世話になってるエンジニアのWさんのアドバイスも有った。

買えばかなり高いので
自作です。

ステンレスの細いパイプを買ってきて
所定の長さにカット、切り口はもちろん面取り処理して
線が傷つかないように仕上げて
やってみました。

バッチリ成功です。

センサープローブの出来上がり
衝撃、接触に強いはずです。
実際に使っても見事うまくいきました。

買えば高いけど・・・知恵出して自作すれば安いし楽しいですね。

Facebook Comments
PAGE TOP