炭を使って栽培した苺


いつもの高知県の専門の業者さんが来られて
おみやげにを農業に活用して丹精込めて作られた苺。
ものすごく色つやがよく、美味しい。
やはり炭で高品質な物が出来ているようだ。

炭入り寝具のサンプルを持ってきて下さった。

介護関係の方からの依頼商品のサンプルだ。マットと枕。


それから微粉炭のメッシュのかなり細かい物を依頼してたのを持ってきてくれた。
高知のメーカーが神鍋白炭工房の白炭を原料に作っている製品です。
農業分野で植物の治療薬的に施用するらしい。

今回、うちで石鹸を作りたいと思っているので、その原料にと思ってる。

いったん高知に原料を販売して、微粉炭製品を買い戻す。

ただ、この微粉炭加工した物が想像以上にめっちゃ高い!!

高知の業者さんの話によると、今年みたいに気候が不安定で、このまま行くと
稲作が不作は免れない。
水田の水口に白炭をカゴ等で置いて水を通すと収量の減収被害がないらしい。
但馬の豊岡市但東町の、とある大口農業生産法人が試験に取り組むそうです。

面白い展開になりそうです!!

———-
最近のトピックス 人気漫画『美味しんぼ』に掲載 記事はこちら
日刊工業新聞に掲載 記事はこちら
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
 ↓↓  (よろしければ一日一回ぽちっとお願いします。励みになります!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村     神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

Facebook Comments
PAGE TOP